2007-05-22

ナショナルトラスト会員記録 1回目

ついに、樫の木とドングリのマークでお馴染みのナショナルトラストの会員になってしまった。
特典の「ピクニックラグ」に魅せられて。
有効期限は、1年で、会費は、2名で2万円弱。
こうなったら、徹底的に行ってやる~。
とはいうものの、まずは、近場から攻めてみた。
私の住むシートンから車で約10分のところにある「SHUTE BARTON」。入館料£2.70
http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-vh/w-visits/w-findaplace/w-shutebarton/
ここは、家の所有者がまだ住んでいるので、水曜と土曜日だけ、ガイドと一緒に見学できる。
私たちは、そんなこととも知らず、お庭でピクニックをしようと、お気に入りのベーカリーでパスティなんか買って、特典のラグを持って登場。
家の敷地に入るなり、ガイドの人に、引率されてしまった。
ガイドの人は、ボランティアの女性。
定年した先生といった感じ。
それはそれは、熱心に説明してくれた。
門から、壁、絵、家族の歴史、うんぬん、、、。
残念ながら、私達は、窓の外に広がる田園風景と、美しいお庭をつい、ぼ~っと眺めてしまう。
ここは、門の中に、部屋があって、なんと、今はホリディハウスとして、貸しているとのこと。
夜この門の前を通ると、よく明かりがついていて、「ライトアップ?」って思っていたけれど、謎が解けた。
まさか、観光客が泊まっていたとは!!
というわけで、この門の中は、見物不可。
と~っても熱心に案内していただいたにも関わらず、結局、門のお話しか、記憶に残っていない自分、、、、。
ほぼ、立ったまま眠っていたかも、、、。
最後に、ガイドの女性に、質問がありますか?と聞かれたとき、私たちってば、「お庭でピクニックしても良いですか」って。
公開しているのは、家だけで、庭は、立ち入り禁止だって、、、。
とほほ。
駐車場に戻って、車でピクニックを広げた。
ほうれん草とフェタチーズ味のパスティ。いつ食べても、絶品だ。
お庭で、食べたかったなぁ。
categoryシートンでの生活  time00:37  authorsaruta 

Comments

コメントはまだありません。