2005-10-05

めぐみちゃんと新婚旅行??ストラットフォードへ。

*2日目*
今日は、早朝から電車で、ストラットフォードアポンエイボンへ。
なんと!電車には、日本語で応対できるスタッフが!
私たちを見つけると、さっそく応対してくれた。
この路線は、日本人がたくさん乗っているのね、きっと。
今回の鉄道の旅で思うけど、ほんの少し、イギリスの鉄道サービスが向上してるかも。
今のところ、遅れてないし、、、。気のせい!?
この街は、言わずと知れたシェイクスピアの生家のある場所。
中世の独特な建築が今もたくさん残っている。
駅から観光ポイントまで簡単にアクセスできるし、
小さな町で、お散歩観光に最適。
「地球の歩き方」を持って、歩いている日本女性を度々見かけた。
初めての一人旅な~んてのに、ぴったりの場所だと思う。
安全な感じ。
エイボン川で、舟遊びなんかも人気。
初めてイギリスに一人で来たとき、私も「地球の歩き方」を持って、
この街をふらふらしたなぁ。
この街並みに感動したっけ。
と、ふと隣をみると、感動しているめぐみちゃんが居た。
きっと、私とは違って新鮮に見えるんだろうなぁ。うらやましい。
さて、簡単にすてきな街でのお散歩のあと、再びオクスフォードへ。
めぐみちゃんの目的地「クライストチャーチ」へ。
ここの食堂がハリーポッターの魔術学校に使用されたとのことで、
映画好きのめぐみちゃんは、ぜひ見たいのだそうだ。
ここは、「不思議の国のアリス」の作家ルイス・キャロルが教鞭をとっていたことでも有名。
アリスグッズのお店なんかもある。
イギリス童話の好きな人には、大人気スポットみたいね。
ところで、私は、ルイス・キャロルは、女性だと思っていた。
だって、キャロルって、、、。でも、ルイスでもあるもんね~。
なるほどなるほど。
少し、知識も増えたところで、お食事タイム。
とりあえず、路地裏のこじんまりとした伝統的風パブへ。
スーツを着たサラリーマン風のグループが、ビールを飲んでいる。
良い雰囲気だ!
とりあえず、ビールを頼んだ。
メニューに「ハム&エッグ&チップス」っていうのがある。
いつもこの単純なメニューに興味を持っていたのだけれど、あんちゃんが、ベジタリアンなので、遠慮していた。
この機会に、思い切って注文してみよう。
すごいのがやって来た!本当に、それは、「ハム&エッグ&チップス」。
巨大ハム(直径30cm程)と、その上に、目玉焼き2つ、それに、フレンチフライ山盛り。
こんなものを出してお金を取るだなんて、、、。
しかも、スタンダードメニューなのよ、これ。どこにでもあるの、、。
なるほど、これだから、イギリス料理の評判は悪くなるよ~。
でも、食べてみると、ハムと半熟の目玉焼きのコンビネーションは抜群で、、、。
美味しかった。エールとなんと合うのだろう、、、。完食!!
この日は、それ以降、まったくお腹が空かなかった。
categoryシートンでの生活  time20:55  authorsaruta 

Comments

コメントはまだありません。