2012-05-30

Bodnant Garden と Conwy  in WALES

北ウェールズにある金鎖(Laburnum)のアーチで有名なBodnant Gardenへ、ついに行ってきました。
観光ガイド本の写真で見てから、ずーっと行きたかったのです。
http://www.bodnantgarden.co.uk/


金鎖の開花時期は、5月の下旬ということなので、期待大で向かいました。
が!今年のイギリスは、とっても雨が多く冷え込んだ春だったので、例年より開花が遅いみたいです。
期待を裏切り、一分咲きでした、、、。
しかし、このBodnant Gardenは期待以上の素晴らしいお庭でした!!
広大な敷地にも関わらず、隅々まで完璧に手入れが行き届いていました。
様々な色のアザレアが鮮明で満開で、、、。
シャッターチャンス満載でした。

このお庭から程近い、Conwyの町にも足を運びました。
美しいお城と城下町そして、ムール貝が特産の漁港が狭いエリアに凝縮された観光しやすい町です。

conwyお城に続く橋は、平行して鉄道になっています。
その姿は、まるで電車がお城に突っ込むよう、、、。
ちょっと珍しいかもしれません。
お城は海に注ぐ河口に位置していて、良い雰囲気です。

お城から漁港へは、歩いて数分です。
ここからは、グルメごごろ全開です。
まずは、Fisherman's Fish&Chipsという看板を狭い路地に発見。
こういうお店を見ると、大興奮なのです。
さっそく買って食べてみました。漁港で食べると、味は、3割り増しです。
かもめに睨まれつつ、とっても美味しく頂きました。

お腹がいっぱいなのにも関わらず、次はムール貝の出店を発見。
これも、大興奮で、購入して即効頂きました。
スーパーで買うムール貝の倍の大きさです。
お酢と塩と黒コショウをかけただけなのに、とっても美味しくて、大感激でした。

もーお腹も限界なのに、Conwy Homemade Icecreamという看板を発見。
これまた懲りずに大興奮、、、。
本当にHomemade(アマチュア)なお味で、かなり素朴なアイスといった感じです。
ターキッシュデライト味を試してみました。

一日観光でしたが、とっても色々楽しめた気がします。
大満足の一日でした。

2012-05-06

犬天国!ナショナルトラスト "Bradley" 

エクセターとトーキーの間にあるニュートンアボットという町に、秘密の「犬天国」を発見しました。

ナショナルトラストに登録されているその場所は、今も所有者が住んでいます。そのためか、場所が今ひとつはっきり表示されていないのです。

注意書きに、「この住所でカーナビを使うと、別の場所に導かれます」とあります。

うーん、手ごわそう、、、。

実際、カーナビに導かれて行ってみると、近くに広大なお屋敷があるようにはどうしても思えない普通の住宅地でした。
しかたなく、周辺を車でぶらぶらすること数十分。

「あれ!?」っとあんちゃんが叫びます。
カーブした道に小さな看板があり、その先には、狭い無舗装の道が続いてます。
「やったねー、やっぱりあったんだー。」
到着すると、スタッフが待っていて、言いました。
「おめでとう!よくたどりついたね。」

そこは、森に囲まれた広大ば敷地。
遠くのほうに、密かにカーナビで導かれた住宅地が見えたのでした、、、。

その敷地から、その住宅地の間は、林間フットパスコースとなっています。
着いてみると、犬でおお賑わいです。
どうやら近所の方たちの犬の散歩のメッカみたいです。

森の中を流れる綺麗な小川に沿って遊歩道がずーっと伸びています。
bra

実際のお屋敷は、13世紀までさかのぼる珍しいお屋敷。
家具も、古いものが多くて、見ごたえありでした。
敷地で収穫された蜂蜜が買えます。

bra1
あんなに一生懸命探して、ようやく探した秘密のお屋敷でしたが、実は近所の人は誰でも知っているフットパスだったのでした、、、。