2009-11-27

2009年夏

早いもので、2009年もあと1ヶ月ほどで終わってしまう。イギリスも、すっかり、冬時間の季節になってしまった。イギリスの1年は、夏時間と冬時間の2つの季節に分かれているように思える。春・秋というのを今ひとつ感じられないのだ。
2009年の夏は、楽しかった。Cornwallに3泊4日で旅行したり、イタリア北部に1週間、旅行ができた。Cornwallでは、日本からのお客様を案内した。
Cornwall、とっても、面白いところなのだけど、日本人観光客は、あまり来ないみたいで残念だ。イギリスのモンサンミッシェルこと、St. Michael Mountや、岸壁に作られた Minack Theatreがとくに、お薦めだ。食事もビールも、Cornwall独特の名物がたくさんある。
でも、いつの間にか、イギリスを、海外に感じられなくなってしまった今日この頃。
やっぱり、イタリアなぞに出かけると、ホリデイを過ごした気分になる。今回は、ベルガモ空港を利用して、ベルガモ、ミラノ、コモ湖、ジェノバ、チンクエテッレを旅した。鉄道を利用したのだけど、とっても便利だった。空港があるベルガモが、予想外に、良かった。アルプスに近く、すがすがしい空気、高級住宅外にひっそりとある洗練されたレストラン。もっとも感激したのは、チンクエテッレ。ローカル鉄道に乗り、5つの漁村をひとつひとつ途中下車をして巡る。どの漁村も、それぞれ、独特で、楽しい。恋人たちの小道という絶景の海岸を歩いた。この旅は、結婚4周年記念の旅行だったので、もちろん、歩かなければ!この小道に、錠前をかけると、別れないってことで、小道には、たくさんの錠前が、あった。神社におみくじを結ぶ感覚??でも、無料では、ないので、私たちは、パス。あー、別れ、目前か!!でも、錠前をかけることなくても、今回の結婚記念日旅行は、けんかをすることがなかった。
そして、今は、11月後半。すっかり、寒くなり、日も、短くなってしまった。今年の夏を思い出すか、来年の夏の計画を立てるより、他にやることがない。困ったものである。いや、今こそ、スローライフを堪能しよう!