2008-09-23

結婚記念日旅行

2日目:9月1日。昨夜、ボリュームディナーを食べたにも関わらず、ホテルの朝食ビュッフェをガツガツ。
ホリディインの朝食は、充実のイングリッシュブレックファーストのほかに、フルーツや、パンの種類も豊富で、いつも、大満足。食べすぎを、反省しつつ、ホテルを出発。
この日は、近場のガーデンを巡る。
まずは、名声高いSissinghurst Castle Gardenへ。
イギリスのセレブガーデナー:Monty Donが、テレビで紹介していて、一度行ってみたいと思っていたところ。
ここは、2つのツインタワーを中心に、いくつもの囲み庭がある。
季節を通して、カラフルによく手入れされている。
白がテーマのお庭がかわいくて、感動。
果物畑には、熟れた林檎や、洋ナシが。蜂蜜小屋もある。
色々なタイプのお庭の上空も、青空から灰色そして、黒と、目まぐるしく変化。
この日も、生憎の天気だ。
このお庭は、どこも、手入れが行き届いていて、見所が凝縮しているので、あまり歩かずに、楽しめる。
ところで、私のバッグに、あんちゃんが何かを入れた。見ると、林檎!!「え~」っと非難の目で、睨むと、「落ちてたんだよ~」って。う~ん、あ、怪しい、、、。

null
次は、Bodiam Castle. お堀に囲まれた典型的な中世のお城。
お城の回りには、三脚を立てたカメラマンが、チラホラ。
あんちゃんも、触発され、カメラマンの周りをウロウロして、素人カメラを構える。
強風なので、あんちゃんは、ほっておいて、さっさと一人で、城へ。
外壁の中は、廃墟。四方にあるタワーに登れる。ちょっとお腹が空いたので、さっきの林檎を、塔内で、食べたら、とても美味しかった。あんちゃん、ありがとう。
強風の中、塔に登ったり降りたりと、クタクタで、車へ戻る。
null
時間は、3時。もう一箇所、がんばる~?ってことで、Bateman’sへ。
ここは、ジャングルブックの作者:Rudyard Kipling のお家。家の中は、彼の作品や、インド生まれの彼が集めたエキゾティックなインテリアがあって、興味深い。トラ頭がついたラグに失笑。彼が南東をドライブしたロールスロイスも展示してある。私たちは、お庭に感心。とっても、穏やかな空間。長方形プールの池から細く流れる小川をローズガーデンが囲む。
庭先を50メートルくらい、林を歩くと、水車小屋があり、今も、小麦を挽いている。
退園するころには、すっかり夕方で、風が、冷たい。
目まぐるしく変わる空模様に、熟れた林檎に、冷たい風。
秋を感じた1日だった。
null
ホテルに戻ったのは、18時頃。今日は、ホテルの向かいにある「Harvester」というパブレストランで食事を取る。
グリル料理と、サラダビュッフェが人気。ビュッフェは、やばいよ。
我々ってば、またしても、お腹いっぱい食べてしまい、反省するのであった。ふ~。

2008-09-09

3回目の結婚記念日

2008年9月2日。
早いもので、3回目の結婚記念日。
夫、あんちゃんの提案で、アニバーサリー旅行へ行くことになった。
行き先は、イギリス南東部+フランスのリール。
8月31日から、4泊5日の旅。
31日、精一杯?早く起きて、9時!!に曇り空のシートンを発った。
計画も、運転も、あんちゃんにお任せの旅なので、楽チン楽チン。
私の担当は、道中のおやつの用意だけ。
東に東に、運転していくこと、3時間。
途中、土砂降りの雨に遭い、不安ながら、最初の目的地「Nymans Garden」に到着。http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-nymansgarden2
小雨がパラつく中、傘をさして入園。
屋根のあるすてきなテーブルがあったので、さっそくピクニック。
って、そこは、「カフェのテーブルですよ~!!」。
店員を気にしつつ、早食い。
20世紀の広大なお庭には、珍しい植物のコレクションが。
素敵なお屋敷に、火災にあった廃墟もあって、ロマンティックな雰囲気。
まだまだ、お庭は、花盛りで、大満足。
ウッドランドを散歩すれば、一日中楽しめそうな広大な敷地だけれど、先を急ぐので、
庭園のみで、退園し、次の目的地「Wakehurst Place」へ。http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-wakehurstplace
Kew's Country Gardenということなので、期待大で、入園。
シクラメンがカーペットのように咲いている道に、感動。
お屋敷は、ボタニカルアートの展示場になっていた。
広大な敷地には、湖があり、そこからウォーターガーデンにつながり、小川になって、低地に水が流れている。
水鳥がかわいい。
ウッドランドには、ヒマラヤ地区あり。
かなりの急勾配で、トレッキング気分!?を味わえた。
ものすごい疲労感に、言葉少なめな私達。
とりあえず、あんちゃんを、睨みつつ、退園。あ、足が、痛い、、、、、。
この日の宿泊先のアッシュフォードへ行く途中、プーカントリーと言われるハートフィールドをちょっと見学。
ビレッジセンターには、「Pooh Corner」というプーさんのお土産屋さんとティールームがある。
時間もないし、雨模様なので、ハイキングは断念。
教会と、かわいいコテージのある、静かな村といった印象。
ホテルに着いたのは、7:30PM。
クタクタなので、ホテルで、夕食を。
予約をしていなかったので、30分待たされた。
でも、レストランには、空席が目立つ。
どうやら、スタッフ不足の様子。似たような背格好(ブロンド美人)のウエイトレスが2名。
席に座ってから、お会計を済ませるまで、2時間弱かかった。
でも、3コースの夕食は、味も、ボリュームも、大満足だったから、良しとしよう。

null