2005-09-26

季節はずれでも、冷やし麺

先日、仙台から取引先の方が見え、丁度お昼も近かったので食事にお誘いした。行き先はもちろん、そば屋で決まりだ。山形では県外のお客様が来れば必ずと言って良いほどそば屋に連れて行く。これは間違い無く山形人の習性なのだろう。座敷に上がると彼は少しメニューを見ていたが、きっと名物『板そば@1500』を注文するだろうと僕は睨んでいた。ところがどっこい、彼は僕の期待と予想を見事に裏切り、注文したのは『冷たい肉そば@600』だった。彼のあまりにも普通な選択に、予算を気にしてのことなのか聞いてみると、なんとその訳に僕もびっくり!どうやら彼が注文した『冷たい肉そば』は山形でしか味わえない逸品らしい。料金も手ごろで、そばにしては腹持ちがよい「冷たい肉そば大盛り@700」を夏の間中食べ続けていた僕にとっては信じられなかったが、店の親方に聞いてもどうやら嘘ではないようだ。しかも休日ともなればこんな店でも(おっと失礼)県外から来るお客さんも多いとのこと。本当に知らなかった…。
まあ何はともあれ、そう言う事ならブログで紹介してみようと思い、昨日デジカメ片手にまた行ってきました。



写真が『冷たい肉そば』です。スープはかけそばのタレとは違っていて、ダシに昆布や鰹節などは一切使わないで、ネギや玉ねぎなど香味野菜と地鶏からとったダシからつくる。冷たくても脂が浮いているわけではなく、あっさりとした中にも地鶏の深い旨味がある。そして、このスープを夏の暑い時にゴクゴク飲むのが最高なんですよ!
麺は藪系で越が強く冷たいスープとよく合っているし、上に乗っている地鶏(モモのスライス)のコリコリした食感はなかなかの味ですよ。一年中食べられるので、山形さござったら食べてってけらしゃい!
category月山山麓より  time07:25  authorhosoya 

Comments

コメントはまだありません。