2006-02-16

FIL-JAP協会 日比友好の架け橋に。

昨日までの小春日和はなんだったのか、この陽気で道の雪も殆ど融けたのだが、今朝起きたら外は吹雪いていた。また真冬に戻ってしまった。でも、これでまた道路でスキーができる…。
 さて先日、地元でPHILIPPINE-JAPAN協会(FIL-JAP会)なるものが発足した。県内にはフィリピンから仕事や嫁いできた方がとても多く住んでいるが、暖かい南の国の方々が雪深い日本の北国で生活することはどれほど困難なことだろうか?特に今年のような大雪の年はなおさらだろう。
 この会の目的は、県内在住のフィリピンの方々を様々な面からサポートする他、イベントも企画して日比相互理解の為の活動もするとの事。フィリピンの会員さんは国際結婚で来日した方を中心に留学生などが多く、日本側は行政の人や日本語教師、弁護士、その他アジア好きな人達で構成されている。そして何故か僕にも声がかかってしまい、先日会合に行ってきた。
気候・文化・食・宗教と何から何まで違うこの異国の地、嫁姑の関係にも悩みつつ、それでも彼女等は地域にしっかりと根付を下ろし、たくましく生きている。ただ多くの方は『日本人はフィリピンの悪いところしか知らない!』と感じているようで、これもまた、今後協会が取組まなければならない課題のようである。実際、旅行の仕事をしていても『セブ島ってどこ?タイですか?』なんて聞かれることも少なくはなく、この国について実はよく知られていないのが現状のようだ。そこで日比友好の為にもこれはまずいと思い、さっそくこんなタイトルのカテゴリーを作ってしまった。
幾度となく訪れているフィリピン、日比友好を願いつつ、いろいろ勝手なことを書いてみたいと思う。少しでも素顔のフィリピンを感じてもらえたら幸いだ。ついでにフィリピン以外のASEAN諸国についても。
categoryASEAN紀行  time22:07  authorhosoya 

Comments

コメントはまだありません。