2005-08-27

夏が過ぎ・・

ここ山形は3日前くらいから朝晩が大分涼しくなってきた。もうしばらくは残暑が厳しいものの秋の気配が感じられる時間帯が少しづつ増えてくる。
さて、ブログを更新するのも約二ヶ月ぶり。けして手を抜いていたわけではないが(←たぶんそうかも?)7月から8月は旅行業務に加え週末はずっとカヌーやラフティングのガイド、週の半分は水の上とすっかり『水の民』になってしまった。特に今年の夏は地元の方に加え、東京や大阪からサマーキャンプできた子供達やファミリーでの参加が多く、この様子をみていると旅行形態もすっかり変わったな~と改めて実感する。
そして今年の夏の大きな出来事と言えばラジオ番組に出てしまったことだ。ボランティアでJpSART(広域防災水難救助捜索支援機構)という水難救助や水辺での安全の為の啓発活動を目的としたNPO団体に所属している。そのことから夏の水難事故防止の為にラジオで何か喋ってくれとの依頼があり国土交通省スポンサーの番組に出演、時間がオーバーするほどしゃべりまくってしまった。


そんなこんなで本業の旅行業務では新規のお客様へアプローチできる機会はほとんどなかったのだが、地元のお客様からの依頼やこの時期に出発されるお客様のフォローに全エネルギーを集中していた。特に、営業へも行かなかったのに声をかけていただいた地元のお客様へ感謝したい。もちろん全く面識の無い僕にメールでのやりとりだけでお申し込み頂ける全国のお客様へも同様に感謝している。僕を指名していただいたお客様には本当にいい旅をして頂きたいという気持ちでいつもいっぱいだ。16年間の旅行社勤務時には『本当に旅が好きな人は旅行業に向いていない』と思ったことも度々あったが、ウェブトラベルに出会い旅行業の原点にもどれたような気がする。また、今のようなライフスタイルが出きるのもウェブトラベルならではだ。
さあ、これからもがんばるぞ!
authorhosoya  linkLink  comment0 
categoryひとり言  time18:55