2020-06-22

世界遺産 ナポリ近郊 パエストゥム(ペストゥム)のギリシャ式神殿

ナポリ近郊の日帰り観光として定番のカプリ島やポンペイ遺跡以外にも、ぜひ訪れていただきたいスポットをご紹介します。ナポリから乗り換えなしの列車で1時間~1時間20分、パエストゥム駅を降りて少し歩くとギリシャ式神殿が残された遺跡があります。

null

パエストゥムの遺跡 公式サイト

紀元前にギリシャの植民地だった頃に建設された神殿は、その保存状態の良さが世界的にも貴重なものとされ、1998年に世界遺産に登録されました。イタリアに残るギリシャ式神殿といえばシチリア島のアグリジェントが有名で、こちらも世界遺産に登録されていますが、パエストゥムの神殿もそれに並ぶほどといえるでしょう。

null

近くには、遺跡からの出土品が展示された「国立考古学博物館 Museo Archeologico Nazionale」があります。公式サイト

null

この博物館で有名なのが古代ギリシャ時代のフレスコ画で、特に通称「ダイバーの墓(Tomba del Tuffatore)」と呼ばれる、男性があの世に向かって飛び込む様子が描かれたものは必見です。この遺跡を見学しながら、しばし紀元前へのタイムスリップを楽しんでみてはいかがでしょうか。
category穴場観光スポット  time14:25  authorbwt10901 

Comments

コメントはまだありません。