2017-01-31

足を延ばす価値アリ!サモボルのクレムシュニテ

海の幸も、山の幸もおいしいクロアチアですが、スイーツも楽しみのひとつ。「クレムシュニテ」は、薄いパイ生地の間にバニラ・カスタードクリームがたっぷり入った、ミルフィーユのクリーム特盛り版のようなお菓子。見た目ほどこってり甘くはありません。クロアチア各地で賞味しましたが、首都ザグレブの近郊サモボルという小さな町が本場で、めちゃウマなお店があると聞き、それだけを目当てに行ってきました。

「ザグレブから30分くらい」と聞いていましたが、路線バスなのでところどころで停まり、運転手さんも乗客の皆さんものんびりしていて、たっぷり1時間かかって到着。お目当ての老舗カフェのそのお味は、できたてでほんのり温かく、サクッ、ふわっとしていて、「来てよかった!」と感じさせるものでした。
広場に面したそのお店で、川向こうの教会や、のんびり歩く人々を眺めながら過ごしていたら日が暮れてしまい、観光や街歩きはできませんでしたが、小さくてかわいい町なので、次回は朝から1日過ごすつもりで訪れようと思います。今度はクレムシュニテ2個かな~♪

クレムシュニテ
categoryコレ美味しい!  time23:11  authorbwt10446 

Comments

コメントはまだありません。