2016-02-10

薫風に誘われて春の花を訪ねてみませんか? 北海道・東北編

今回は、春の花の旅 北海道・東北編のお誘いです。



こもりがちの冬を越えて、ようやく春の兆しが見えてまいりました。
木漏れ日を浴びて、澄み切った空気を胸いっぱいに吸い込みに、一歩外に出てみましょう。

今回は、梅、桃、椿、桜のスタンダードな花以外の全国の花の名所を尋ねてみます。

先ずは北海道、東北地区をご紹介します。

独断と偏見で選びました。ごめんなさい。

「私のまちが入っていな~い!」と思われる方は奮ってわが町の花の名所をご推薦ください。

なお、この情報は「日本の旅ドットコム」様、各市町村のホームページサイトの情報を元にお届けしています。

<北海道> 4月下旬~5月下旬 水芭蕉



【 女満別湿性植物群落 】 北海道網走市・大空町(旧女満別町)

網走湖畔に広がる国内屈指の水芭蕉大群落

網走湖の女満別側の湖畔では雪融けと共に草花が一斉に目を覚まします。
ヤチハンノキなどの広葉樹自然林が広大に広がるその原生林の中に国の天然記念物になっている水芭蕉群落が見られます。
他ではなかなか見られない貴重なものとして知られています。
見頃は、4月下旬から5月下旬。


<岩手県>5月上旬~5月中旬 かたくり



岩手県南部 西和賀町 安ケ沢かたくり

カタクリの花の開花時期に合わせて地域住民の方々が開催しているかたくりまつりが有名です。
物産の販売などが行われます。
奥羽の残雪を背景に、オオヤマザクラとカタクリの花が咲き誇る様は見事です。


<秋田県>3月~5月(通年) ハーブ、コニファー等



【 ブルーメッセあきた 】 秋田県潟上市(旧昭和町)

ドライブ途中に立ち寄れる道の駅しょうわにある花の楽園です。
秋田県花き種苗センターと、アグリプラザ昭和、レストラン・花の大地で構成される自然公園になります。
花が一面に咲く2万平方メートルの共生花壇広場や、珍しい熱帯植物やハーブ類、コニファー類が多数栽培されている鑑賞温室などの施設が揃っています。


<宮城県>4月中旬~5月中旬 水仙



【 えぼしスキー場の水仙畑 】 宮城県蔵王町

宮城蔵王のえぼしスキー場ゲレンデから雪が消えると、今度は花のシーズン到来です。
約50万本もの水仙できっしり。
ピーク時は一面が黄色やクリーム色に染まり見事な美しさです。
見頃の5月初旬から中旬になると周辺はちょうど新緑で、花畑の中を爽快な気分で散策できます。


<福島県>4月中旬~5月下旬 水仙ハナモクレン等



【 花見山公園 】 福島県福島市

花木の生産農家・阿部氏が30年以上の歳月をかけて築いた春の花が次々と咲き競う個人所有の見事な公園です。
無料で開放されています。
梅、桃、桜、をはじめ、レンギョウ、ボケ、ハナモモ、ユキヤナギ、スイセン、ハナモクレなど、いろんな春の花が鮮やかに公園を彩り、素晴らしい眺めです。

まだまだご紹介したい名所がいっぱいです。

次回は関東編です。
ご期待ください。
categoryバリアフリー国内旅プラン  time16:30  authorbwt10753 

Comments

コメントはまだありません。