2005-06-27

オランダ-フランドル派-の白鳥




「 The threatened swan 」
-威嚇する白鳥-


所蔵 : アムステルダム国立美術館 (オランダ・アムステルダム)
画家 : JAN ASSELYN (1610-1652)
profile : フランドル派の画家

……………………………………………………………………………………………
天は二物(にぶつ)を与えず?
ミレニアムに出会った私のエネルギー源です
……………………………………………………………………………………………

 肩幅(?)以上にしっかりと開いて踏ん張る足。緊迫感の漂う太もも、そして、あらん限りの力で警告を発していると思われる喉元あたり…。まるで荒々しい息づかいさえ聞こえてくるようですね。

 この絵に出会ったのはミレニアムのお正月。ゴッホやルーベンス、そしてフェルメールに会いにアムステルダムでストップオーバーしたのですが、全く予期せぬ出会いと言いますか、そのあまりの迫力にしばらく動けなくなってしまったのがこの1枚です。

 「白鳥」と言うと、優美な象徴の代名詞ですが、それは人間が勝手に抱くイメージであって、例え、そんな美しいイメージを抱かせるシンボルであっても、(弱肉強食の自然界ではアタリマエの事なのでしょうが)両足で踏ん張り、なりふり構わず「タンカを切る」ような姿をさらす瞬間がある…、とリアルな切り口でキャンバスに落とし込んだその技量に惹きつけられた…と言うところでしょうか。

 「やるときはやるわよ~」とでも言いた気なアドレナリン全開のその姿を見ていると、そのエネルギーが伝染してくるのか、「私も頑張らなくっちゃ」と言う気持ちになるから不思議です。

 余談ですが、「白鳥」の声って、見た目に対してとっても品のないトーンだと感じるのは私だけでしょうか?アヒルのような「ガー・ガー」でもなければ「グエ」でもない…。

 シェーンブルン宮殿の池で、ライン川のほとりで…。滑るようにす~っと寄ってくる姿に思わず立ち寄ってにこやかに眺めているのに、おすまし顔で「×●★※~、×●★※~」と鳴き声を連発され、何度となくその淡い気持ちを打ち砕かれたような感を持った経験があります。

       白鳥

 白鳥さんにとっては、「あ~らごきげんよう。お元気?」と言ってくれているのかも知れませんが、残念ながら私には、「餌くれ~、餌くれ~」「何でくれないのよ~」「どけどけ、邪魔よ~」と言う風にしか聞こえないのです。これって心が貧しいからかしらん。くすん。

 さてさて話が反れてしまいました。普通なら、惹きつけられた作品はポストカードサイズか一回り大きなサイズくらいで買って帰ってくるのですが、これはA4弱くらいの木のボードにプリントされたものも購入。

 「白鳥」の持つイメージとのギャップにやはりインパクトがあるのか、我が家を訪れる方たちも一様にこの絵に意識を奪われてしまうようです。(^^)


category旅の思い出Gallery  time06:43  authoratsumi 

Comments

コメントはまだありません。