2010-04-12

Hm61 早春の北海道!道南の見どころ ◇ 函館元町そぞろ歩き

3月末日の時節は、北海道では早春のはしりである。
日の出がどんどん早くなり、午前5時をすぎるとかなり明るい。函館市内の残雪は融け始め、ホテルの窓を開けると爽やかな早春のそよ風が吹いていた。

null
元町散策開始

その日、ホテルを出発する8時頃は小雨が降り、すっきりとしない天気であった。9時頃からは少しずつ天気が回復し、太陽が時折差し込む中、我々を乗せた団体観光バスツァーは、函館元町公園に到着した。


元町表通り

我々ツァー一行は、話し上手なガイドさんの先導で、元町公園から基坂(もといざか)を経由し、八幡坂方面に歩き始めた。


八幡坂

函館山の山麓に広がる元町界隈は、数多くの坂があり、明治時代に建造されたロシア、イギリス、フランスの3つの教会や幾つかの領事館などが点在している。


元町界隈1

さて、元町散策コースは、基(もとい)坂を登りきったところから、函館山ロープウエイの山麓駅までの間である。喫茶店や、レストランもあり、異国情緒がたっぷり楽しめる典型的なエリアである。


元町界隈2

その散策路は石畳が敷き詰められ、まだまだ残雪は残っているものの、水はけが良く、観光客の散策がしやすいように工夫されている。


函館ハリストス正教会

ガイドさんから昔からの逸話などを聞きながら、スナップを撮ったり、ソフトクリームを食べたり、ゆったりと元町散策を楽しんだ。最後は東本願寺別院である。


イギリス・ヨハネ聖教会

さて、時間の経つのは早いもので、我々団体観光ツアー一行は程なく函館山の麓にあるロープウエイ山麓駅前の観光バス駐車場に到着した。


カトリック元町教会

北海道道南観光のお薦めのひとつに、函館山山麓の元町散策そぞろ歩きがある。この貴重な観光資源が、いつまでも美しく存続するようにと願う、早春の元町界隈である。(続)

北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで
category北海道・見どころ味処  time15:00  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。