2009-12-22

Hs24 冬の節気 《冬至》 「雪と花」の年の瀬

みなさん!こんにちは!

今日は12月22日、冬至(とうじ)です。今日は朝から札幌市内は快晴で、外は雪景色ですが、建物の中はしっかりと暖房が利き、とても暖かです。

null
一晩で雪の積もった乗用車

駐車場には数台の乗用車が、一晩で降り積もった雪を乗せたまま、佇んでいました。

null
雪かぶりの乗用車

駐車場には人影はなく、専用の徐雪車が一休みしていました。
雪やまの片隅で日向ぼっこといったところです。

null
駐車場の雪かきミニブル

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて、冬至(とうじ)は、二十四節気の一つで、12月22日ごろをいいます。また、この日から次の節気の小寒までの期間を指します。北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。

null
シクラメン

冬至から翌日にかけて、または冬至の直後などに、世界各地で冬至祭が祝われます。太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う日です。クリスマスも起源は冬至祭からといわれています。

null
ポインセチア

昔から中国の北方地域では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣があり、この日は家族団欒で過ごすという風習があります。古代の中国では、冬至を1年の始まりとしていました。その名残で、現在でも冬至は暦の基準となっています。

null
シンビジューム

一方、日本では、この日にゆず湯に入り、冬至がゆとして、アズキやカボチャを食べると風邪をひかないと言われています。ゆず湯は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。

null
紅梅

また、「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています。江戸時代など、ビタミンが不足した時代にはかぼちゃは貴重なものでした。

null
チェッカーベリー

話は現在に戻りますが、寒い中でも暖かい「街角」に美しく咲く花々をご紹介いたします。

null

null

null

それでは、1年間の長きにわたり何とか続けてまいりました「北の街サッポロ・季節の花暦」を、今回にて終了させて頂きます。長い間のご愛読、誠にありがとうございました!(完)
category北の街サッポロ・季節の花暦  time12:52  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。