2009-08-07

Hs15 秋の節気 《立秋》 「北の街サッポロ」にも秋の気配

みなさん!こんにちは!

今日は8月7日。北の街サッポロは夏本番ですが、もいわ山に吹く風は幾分涼しく、秋らしくなってきました。

null
立秋のもいわ山

今日の仕事は午前中の添乗精算のみで終わり、午後からはゆったりと、ぶんぶん亭の2階のホットコーナー「ぶんぶん亭・小熊猫庵(レッサーパンダァン)」におります。

null
旭山動物園の小熊猫(レッサーパンダ)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さて、立秋は、暦の二十四節気のひとつで、8月7日頃ですが、暦の上では今日から秋になります。空気はひんやりとして、どことなく初秋の気配を感じる季節です。

null
やまはなサンタウン

暦の上での「立秋」は、夏至と秋分の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分すると、この日から立冬の前日までが秋となります。

null
秋の空

暦の上では秋ですが、実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期となります。この日を境に、暑中見舞いではなく、残暑見舞いを出すことになります。

null
巻き雲

天気図で見ると、本州あたりでは、夏の高気圧が勢力を保ち、暑さが続いていますが、北国の空を見上げると、秋の「巻雲」が天高く見え始めます。

null
ポプラ並木

巻き雲は、秋の雲でありますが、この秋の雲が見られるようになると、夏の高気圧の力が弱くなった証拠です。

null
トドマツ林

8月は、夏と秋との入れ替わりの時期で、季節の移り変わりと共に、雲の種類の変化も多様になってきます。

null
ナナカマド並木

今回は、秋の節気の1番目 《立秋》 「初秋のもいわ山」の現状報告でした。

null
色づいたナナカマド

今年の夏は、長い間待っていた割に、なんだか暑さの無いままに、秋本番になりそうですね!

それでは、次回、8月23日の《処暑》でお会いしましょう!・・・・(続)
ここにコメですね。おはようございます。
度々のコメありがとうございます!!
category北の街サッポロ・季節の花暦  time16:03  authorkomiya 

Comments

koeda さんのコメント:

ここにコメですね。おはようございます。
度々のコメありがとうございます!!
2009-11-15 time09:47

小宮 俊一 さんのコメント:

koedaさん おはようございます、正解です。

こちらこそ、「北の街サッポロ季節の花暦」まで
探してお付き合いいただき、さかのぼってまで、
「立秋」にコメありがとうございます。

今後とも幅広くお付き合い願います。

東京ぶんぶん 感謝!
2009-11-15 time11:46