2009-08-04

チロルの端っこめぐり その2

ドイツのライン川下りの終点の町コブレンツで
そのライン川とモーゼル川が合流する場所があるんだけど
そこはドイチェス(ドイツの)・エックっていうんだ

初めてその名前を聞いたとき
ドイツのたまごってなんだろ って思った
よく聞いたらエッグじゃなくてエックね ^0^
  だいたい、ドイチェスの部分がドイツ語なのに
  どーしてエックを卵と英語で考えちゃったんだろ

エック eck は角とか、街角、隅って言う意味
ももたんの大好きな端っこがエック
  ドイツに限らずドイツ語圏はこのエックがついた地名が多い気がする

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
オーストリアチロル州の州都インスブルックから
やってきたのはナウダース
  峠道を西に行けばスイス、南に行けばイタリアっていう
  チロルの端っこというよりオーストリアの端っこの町
列車は走っていなくて
インスブルックから列車で40分のランデックという町からバスで行く
  ランデック Land + eck も、地面の端っこって名前だね

で、オーストリアの端っこの町に行って
オーストリアとイタリアとスイスの3つの国境が合わさる、究極の端っこに行くのが
今回の旅の目的その2
  旅の目的その1は 2009 8 2 チロルの端っこめぐり その1 を見てね

まずはナウダースを見下ろす山の上へ
高速ゴンドラとか何十人乗りケーブルカーがはびこる21世紀に
2人乗りのチェアリフトは珍しい ^-^ もう乗るチャンスはないかも
  それも乗ったら頭の上にある安全バーを
  自分で降ろすんだよ

null山頂からは ひたすら山歩き
黒い湖と、緑の湖を越えて
ドンドン西の方に向かって歩いていくと・・・
草むらの中に国境注意の看板あり
  あ、パスポート持ってきたよね

ベンチがあってココに入国管理のおにーさんが
いない、
というよりコレが国境??


看板には国境注意と書いてある










入国管理のおにーさんも
誰もいないから
セルフタイマーで撮った写真

  ももたん
  国境を示す石の上に立っている




その後もハイマツ林を掻き分けながら
右足はオーストリア
左足はイタリアっていう道を通り抜けて
  国境って、川の真ん中とか、
  山だったら
  尾根伝いの稜線にあるものだと思ってた
  こんな山の中腹が国境だったなんて
  信じられなぁい ^0^

ももたんが跨いでいる石にある線が国境ライン


とうとうやってきました
3つの国の接点 ドライ・レンダー・エック(3つの国の端っこ)!!









ももたんはスイスに居る
 カメラマンは
 オーストリアから撮っている


コレでオーストリアからイタリアへもスイスへも歩いたぞー

道はスイス方向には続かないので逆戻りしかできない
今回のスイス旅行はコレで終わり
たった10歩のスイス旅行でした~
by ももたん
みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の 海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報 のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももたんは凄いね~~
イタリアとオーストリアに同時に居るって事だよね?

ブログを見て思うんだけど
自分が行ったみたいな気分になれるよ。

これからもどんどん色んな所へ連れてってね
楽しみにしてま~す。
categoryてくてく! 町歩きとハイキング  time10:14  authoryanagawa 

Comments

さっこちゃん さんのコメント:

ももたんは凄いね~~
イタリアとオーストリアに同時に居るって事だよね?

ブログを見て思うんだけど
自分が行ったみたいな気分になれるよ。

これからもどんどん色んな所へ連れてってね
楽しみにしてま~す。
2009-08-04 time21:25

柳川 ともみ さんのコメント:

さっこちゃん こんにちわ~
ももたんが凄いって言うのは、2つの国に同時に居ることができたから? ^-^

実はね~
最後の写真のスイスとオーストリアとイタリアを示す石の上に
跨った写真を撮りたかったんだ
  そうすれば3つの国に同時に居ることができるでしょ ^0^
でも写真を撮ってもらった外人さんの手前、
  それも小学生ぐらいの子連れのファミリーのパパ
ココで余りにもアホな日本人を披露するのもどうかと思って
それは諦めた ホントはちょっと悔しい^-^

人がだぁれも居なければセルフタイマーで挑戦しても良かったんだけど
ちょうどお昼時で、
この石の周りには4・5組のハイカーがランチタイム中
  それもみんな静かにモクモクとサンドイッチとか食べてる

アホになることに、ちょっと抵抗を感じてしまいやした~

「ももたんのブログを読むとさっこちゃんも行った気になる」
これ最高の褒め言葉だよ!!アリガトー♪

これからも、ももたんと一緒に旅をしようね~
by ももたん
2009-08-05 time09:29