2009-06-01

Hm29 初夏の北海道!道央の見どころ ◇ 展望花畑・四季彩の丘

長い入転院生活も終わりに近づき、ようやく主治医の許可が出て入院22日目に退院。その後、リハビリと自宅療養を経て約40日ぶりに道内団体旅行の添乗業務に復帰した。

最初に向かったのは、初夏の北海道のハイライト、全国的に有名な美瑛の丘。美瑛の丘でも特にお薦めしたい場所は、北海道上川郡美瑛町にあるお花畑の観光名所「展望花畑 四季彩の丘」である。

園内のメインビルの2階は、美味しいじゃがいもコロッケなどが楽しめるレストランがあり、1階は農産物直売所やお土産販売所となっている。

null
四季彩の丘メインビル

四季彩の丘には、トラクターバスで園内を巡る四季彩ノロッコ号、白樺に囲まれた花畑を一周できる貸しバギー、花畑の好きな場所に移動できる4人乗りのカートといったアトラクションもある。

null
花畑と大雪山連峰

美瑛町(びえいちょう)は北海道上川支庁管内のほぼ中央、上川郡にあり、近隣の富良野市と共に、観光地として知られる。

丘陵風景と花の風景が人気であるが、5月の下旬では、まだまだ花の季節には早いようである。

null
ロール君

美瑛町は「日本で最も美しい村連合」に加盟しており、その本部が美瑛町に置かれている。世界遺産白川郷のある岐阜県白川村や黒川温泉のある熊本県南小国町などがメンバーとなっている。

null
美瑛の丘と大雪山連峰

パノラマロードの小高い丘にある「展望花畑 四季彩の丘」は、7ヘクタールの広さがあり、その名の通り四季の花の咲き乱れる花園が主な観光資源である。

null
ちょっぴり花畑

5月の下旬は、まだまだ寒く、開花もまばらであるが、6月に入ればもう一段暖かくなる。

ラベンダーやルピナス、コスモス、ヒマワリなど年間約30種類の草花が、丘全体にカラフルなじゅうたんのように咲き誇る。再訪時には、一面の花畑の開花を期待したい。

我々の団体ツアーは四季彩の丘で昼食と観光後、次の目的地、「フラワーランドかみふらの」へと向かった。(続)

北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで

category北海道・見どころ味処  time23:13  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。