2008-08-31

Tu10 21世紀の現実“カルタゴ遺跡”

きのうの夕方に港町マハディアに到着、地中海の海辺の宮殿風ホテル「ヌールパレス」に宿泊しました。今日は移動が長距離になるので、05:30にモーニングコール、06:30にバゲージダウン、07:30にロビー集合、チュニスに向けてホテルを出発する予定です。若干時間があったので、つれ合いと2人で出発前に、朝の散歩をしました。

null
ホテルヌールパレス

その日は順調に海岸線を約1時間半ほど北上し、その後、スースの街に到着。モスクやミナレットを観光しました。迷路のような街のメディナの路地を通り抜け、国営ショッピングセンター等があるかなり広い広場に出ました。

null
スースの街角

国営ショッピングセンターの中で小1時間休憩時間があったので、店の中を見て回ると、偶然にもつれ合いが、絨毯屋さんでキリムを見つけ、前から欲しがっていた薄い絨毯のような織物「キリム」を買いました。

null
ショッピングセンター前広場

スースのまちを出発、チェニスに向けてさらに、約3時間北上し、チェニスの近くの町でチュニジア料理の昼食を取りました。休憩後、さらにカルタゴの遺跡に向けて出発しました。

null
カルタゴ商港

カルタゴの町はずれにある商港から、ほんの少しバスを走らせるとカルタゴの軍港が見えてきました。

null
カルタゴ軍港

軍港の前で、写真タイムということで、港をバックに順番に記念写真を撮りました。

null
カルタゴ軍港前でポーズ

次ぎに、訪れたのは、水道橋の終点にある地下貯水場の跡地です。その昔、カルタゴの町が栄えていた頃には、実際、市民の生活用水を貯めていたそうです。

null
地下貯水場

15:00過ぎ、夕方近くになり、ようやくカルタゴの遺跡にたどり着きました。21世紀のカルタゴ遺跡は、映画にでてくるような華々しさ、スケールとはほど遠く、こぢんまりとした遺跡でした。

null
21世紀のカルタゴ遺跡

思わず「カルタゴ遺跡はどんだけ~ッ?」「たった、こんだけーッ!」と言いたくなるほど、時間を掛けてはるばるきたわりには、ほとんど迫力のない旅の終わりでした。

それでも、気を取り直して、スルーガイドのハマディさんに、「今晩の夕食は何ですかぁ?」と聞きますと、「チュニス旧市街のメディナのレストランで美味いワインとチュニジア料理です」とのことで~す ♪ ルンルン♪

さて、明日はいよいよ最終日。今回の旅の目玉、大本命のシティブ・サイドに行きます。乞うご期待!(続)

チュニジア・エキゾチック・ツアーのお問い合わせはこちらまで



categoryチュニジア紀行  time22:54  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。