2008-05-20

VIPエスコート記録5日目:いざ、コッツウォルズへ。

4月28日。曇り。朝食は、前日に買ったジャージー牛のチーズとミルクとトーストと、煮卵。母に、お弁当用に、明太子のおむすびを作ってもらう。この日から、シートンを離れ、ホテル生活が始まる。全ての荷物を車に積み、出発。少し寂しい。北上して、内陸へと向かう。最初の目的地は、世界遺産都市バース。シートンから約2時間。途中、イギリスのブランドMULLBURYのファクトリーショップに立ち寄り、父も母も財布を購入。バースに着くと、雨模様。傘をさして、足早にローマンバースミュージアムに向かう。私と、あんちゃんは、入場しないで、パンプルームやショップをふらふら。両親が見学を終えたころには、雨が止んだので、プルトニー橋まで写真を撮りつつ歩く。海沿いの田舎町とは違うエレガントな都市に、観光気分が盛り上がったはず。だけど、生憎の天気なので、車でささっとロイヤルクレセントを見物・撮影して、バースを出発。お弁当は、車内で食べることに。明太子のおむすびは、とても美味しかった。これからは、コッツォルズの村々巡り。最初の村は、カッスルクーム。古い教会を見学して、マナーハウスホテルの敷地に侵入。「こんなところに泊まってみたいね。」と
はしゃいで建物を撮影する両親。敷地内には、川も流れていて、水面をマスが時々跳ねた。次の村は、バイブリー。コッツウォルズらしい村。スワンホテル付近に駐車して、美しい川に沿って歩き、橋を渡り、駐車場まで周遊散歩。橋の上に、パンを投げ入れる不審なおじさんが。橋の下を覗くと、ものすごい数のマスが、飛び跳ねてパンをキャッチング。おじさんは、得意気に私たちを見てニヤリ。な、何者!!バーフォードは、車窓から眺め、バートンオンザウォーターで、車を降りる。綺麗な川にかかる風情のある石橋。川沿いのベンチに座って、お茶の時間。お土産の金沢の和菓子を食べる。川には、鴨の赤ちゃんが泳いでいる。あれ、お母さん鴨がいないけど、大丈夫??赤ちゃんは、どんどん泳いで、岸に上がって、ふらふら。すると、赤い傘をもったおばさんがやってきて、傘で、赤ちゃん鴨を追い立てて、川に戻し、強制送還。どうやら、赤ちゃんは、家出していたらしい。その様子を、また、あんちゃんは、パパラッチ化して、写真を取りまくっていた。
ストウオンザウォルドに着くころには、もう5時で、たくさんあるアンティーク店も、閉まってしまったので、通過。雨も降ってきたので、ブロードウェイも車窓から見学。宿泊先のストラットフォードアポンエイボンへ。宿に着き、一休みしたあと、町に出て、イタリアンレストランで夕食。ピザとトマト味とクリーム味のスパゲティとペンネを食べ、デザートは、洋ナシシャーベットとティラミス。イタリアンビールが父に好評。あんちゃんは、そのグラスが欲しくなり、店員さんに交渉。交渉不成立。残念!夜のストラットフォードの街は、とても静かで、過ごしやすかった。
null
categoryシートンでの生活  time22:08  authorsaruta 

Comments

コメントはまだありません。