2007-06-28

新潟県>糸魚川>「天と地の温もりの中で…」谷村美術館

undefined
木と瓦、
田畑と石の風土にあって
大地の温もりがふ~っと顔を
覗かせたような心地よさ…
       ◇◆◇
シルクロードの砂漠の遺跡を想定して造られた谷村美術館では、優しく回遊する光に導かれるように、自由に、そして穏やかな気持ちで仏様と対峙することができるのです。




入り口の門を過ぎると、
砕いた石灰岩の敷き詰められた
前庭を眺めながら回廊を進みます。


undefined

入り口では清清しい花が静かにお出迎え


undefined











雨の日であっても、
こんなに柔らかい光が差し込むんですよ。









「曼珠沙華」と題されたこちらの作品は
1959年作!のもの。

undefined













肩からうなじのラインが何とも慈悲深いですね。


近寄っても影を踏んでしまわないよう、照明に工夫が凝らされているそうです。


undefined

後ろ姿はこんな感じ。


このまま回廊を進むと、
併設されている日本庭園
「玉翠園」へ。








undefined


日本庭園を眺めながら
ちょっと一息つけるようになっています。





鑑賞後はヒスイのテーブルで
コーヒー・ブレイクでもいかがですか?

谷村美術館 ◇◆◇ 日本の美術館ガイド



オープン当時は、建築家の方々が全国から押し寄せたそうです。


新潟県>能生>弁天岩
新潟県>糸魚川>姫の国・奴奈川姫伝説
新潟県>糸魚川>小滝ヒスイ峡・高浪の池・青海ヒスイ海岸
新潟県>糸魚川>寿司・割烹「志乃」
category仕事のついでに行ってみた…  time23:33  authoratsumi 

Comments

コメントはまだありません。