2007-01-08

カトマンズ タメル~ダルバール広場

カトマンズのタメル地区からクマリの館のあるダルバール広場へ向かう道沿いには、店や人がひしめきあっている。



ここは、路地裏や商店街が好きな人には、たまらなく魅力的な空間だ。
パシュミナ、カシミヤ、シルクのショールがいっぱい!

インド系の人たちが着るサリーの生地も素敵~。

エスニックな味わいの品々・・

1軒ずつ入って、ゆっくり見たいくらい。でもどこにも値札はない。

店主と目が合うと、
「Come inside! Come inside!」「Free!Free!」と言われ、
中に入ると、
「You are first customer」と言う。

そうか、夕方なのに、私が初めてのお客さんってことは、この人、今日の稼ぎないんだな・・なんて最初は思ったのだけど、どこにいっても言われたので、これはセールストークなんだ・・と後で気づいた。

「いくら?」と聞くと、「1000ルピー」と言われ、「高いから買わない。」と言うと、「800!」
店を出ると、「600!」「500!」
「300~~!!」と叫ぶ。
ん?最初の1000は何??

値切る、とか、料金を交渉する経験が少ないので、こういうのはとても苦手だ。
買う時に値段がハッキリわかるお店がいい。
本当に物がいいなら、高くても買いたいけど、でも、思いきりボラれるのもイやだし。。

そんな中でも、誠実(・・と私は感じた)に商売している人もいて、
「いらない・・」と言って外に出ても、
「これは本当にいい物だから、これ以上下げられない」
と言われることもあった。
本当に気に入った商品の場合、そう言われた店で買ったのだけど、
自分が相場で買ったのか、そうでないのかはわからない。
いずれにしても、こういう交渉は苦手・・。定価ワールド・日本が恋しくなった。


道のあちこちで、物売りの人たちを見かける。
自転車を上手に改造してあって、野菜や果物などの食べ物、洋服、靴、笛などなど。
地面に座りこんで、商売している人もいる。とにかく、いろんなものを売っている。

もちろん屋台料理もあって、でも、、、お腹のことを考えるとやめておいたほういい・・
とわかっていたのだけど。。もうだめ・・。あまりに魅力的で手を出してしまった。


丸いパンのようなものを売っていた。
これなら、焼いてあるし大丈夫だろうと思ってオーダーすると、
それはパンではなくて、中が空洞になっているパリパリしたもので、

おじさんは、指でポンッと穴を開けて、その中に、ポテトサラダみたいなものを
指で詰めて、横に置いてある液(もしかして長年使ってる?)の中にドボっと漬けて、渡してくれた。

ガーーン!おじさん、その指で、お金さわってたよね?
朝から洗ってないよね?その指、きっと・・・。

おじさんは笑顔で次々にお皿に入れてくれる。5個も。。
たったの10ルピー(約17円)で5個って普通なのか?おまけなのか?
私達は1個買うつもりだったんだけど・・。
しかも金属のお皿に入れてくれるから、その場で完食せねばならない。
どうしよ~~~。


おそるおそる口に運ぶと、メキシカンのような味。
中のポテトサラダは数種の切り刻んだ野菜が入っていて、
液は、コリアンダー入りのハラペーニョ味のピリ辛ソースだった。

おいしいんだけど、不安が大きすぎて、存分に味わえなかったことが悔やまれる。
1ヶ月たった今でもカラダは何ともないので、大丈夫だったのだろう。。
おじさん、疑ってごめんなさい。。おいしかったです。

ネパール旅行のお問合せはこちらまで うわぁー楽しそー(≧∇≦)
なんか大好きな雰囲気だわーwww

このボールみたいなのも、おいしそー♪
おじさんの生指攻撃には、ちょっとビビるけど(笑)
指で穴あけて、指で具も入れちゃうんだぁー(笑)
あーなんかブログ読んでるだけでワクワクだわwww
B級グルメ大好きー(*´▽`*)

私もねー、値切るの苦手ー!
ってかめんどくさくなっちゃって(汗)
categoryネパール・ヒマラヤトレッキング  time14:19  authorshibuya 

Comments

赤木 ひろみ さんのコメント:

うわぁー楽しそー(≧∇≦)
なんか大好きな雰囲気だわーwww

このボールみたいなのも、おいしそー♪
おじさんの生指攻撃には、ちょっとビビるけど(笑)
指で穴あけて、指で具も入れちゃうんだぁー(笑)
あーなんかブログ読んでるだけでワクワクだわwww
B級グルメ大好きー(*´▽`*)

私もねー、値切るの苦手ー!
ってかめんどくさくなっちゃって(汗)
2007-02-02 time20:28

渋谷 明子 さんのコメント:

ひろみんさん

私もB級グルメ、大~~好き~~。
なので、屋台の前を素通りするときは、
後ろ髪をぐいっぐい引っ張られるような心境・・。

ガイドブックに
「水や食べ物から肝炎にかかることがあります」
とあったので、その文章が頭の中をぐるぐるしましたが、
大丈夫でした!

次回行ったら、お腹の中に虫が住むことになったとしても、
かたっぱしから食べたいと思います!!(決心!)
2007-02-02 time21:47

姫おやじ さんのコメント:

うひょ~、いいですのぉ。
こういう雰囲気大好き~。

食べ物はお腹壊すのが心配だけど気になるものって結構あるよね。
でもさすがに生指は目が点になるなぁ。まぁ、おじさんは悪気はないんだけどね。
でもとってもおいしそう~。

久しぶりにブログを拝見したけど、やっぱネパールいいなぁ。読んでてウハウハ。
クマリの館もいい!通りの横にあるんだね。
もっと閑静な場所にあるのかと思ってた。
クマリについてもいい勉強になりました。

人との出会い、習慣や言葉の違い、見たことが無いものが沢山あって旅はいいもんですなぁ。
2007-02-02 time22:05

渋谷 明子 さんのコメント:

姫おやじさん

今まで自分の頭の中になかった概念というか、
そういうものを知ることができるって、旅の醍醐味だと思います!

そういう意味では、今までの旅の中では今回が一番強烈で、、、
だからこそ、楽しかった。

そうそう!クマリの館は、結構騒がしいエリアにありました。
意外だったなぁ。

おじさんの盛り付け法には本当に驚きましたが、
こういう目が点になるような「ビックリ!?」に出会えることが、
また、いいんですよね~~。

旅はいいものですねぇ~~。
2007-02-03 time12:41

tanabe さんのコメント:

いつも楽しくブログ読ませてもらってます♪

それにしても楽しげな旅ですね~。
息子さんもお母さん同様、カルチャーショック受けられたのでは?

写真、どれもこれも素敵ですね~。
登山道や断崖絶壁の写真見てすごいーっ、こわーー!って
思いましたが、
この活気溢れる路地裏の様子、見たことのないB級グルメ、
美しい布や民芸品の写真にも目が釘付けです!
(ご当地B級グルメ情報、お待ちしておりました~!)

私、結構こういうところ好きなんですよ~。
私もよせばいいのに屋台の誘惑に負けて不思議なもの
食べちゃう派です(笑)。
たまにあたりますが、慣れると免疫がついてくるような気も
します(何となく・・・)。
布製品も産地ではつい買ってしまいます。
B級グルメと一緒でふら~っと吸い寄せられるんですよね。

ブログ読んでたら無性にどこかへ旅に行きたくなってきました。
やっぱり、旅はすばらしいですね♪
2007-02-03 time15:59

渋谷 明子 さんのコメント:

tanabeさん

息子にとっては、すべてが、かなりのカルチャーショックだったようです。
反抗期で手を焼いていたのですが、帰国後は、
なんだか急に大人びて、やさしくなりました。(ショック療法?)

屋台、いいですよね~~。
●星のレストランみたいなものより、
庶民の味!屋台!がいい。市場も好き!!

慣れて免疫バリバリの胃腸を持って、
まだ見ぬ不思議な食べ物にチャレンジし続けたいです。

実は、今回タイ国際航空を利用したので、バンコクに2泊したんです!!
こちらもおいしかったで~す。
おいしい写真、またアップしま~す!

胃腸が元気なうちに、世界の屋台を食べ歩きしたい。
あぁ、行ってきたばかりなのに、
すでに、何処かに行きたい病です。
2007-02-03 time22:07