2006-05-14

愛媛県>道後温泉>大和屋さんの白玉ぜんざい



甘党でない私がすっかり虜に!

道後温泉大和屋本店
「花筐」さんの白玉ぜんざいは、
俳句の街になぞらえれば、
-絶品絶句-
(句の絶える)
の一言に尽きる味わいです。




微かに乾いた歯ざわりのあとにしっとり崩れるほろほろあずき

抹茶アイスは、お抹茶の渋みが舌の上で煌きながら舞い上がるよう…

ぷりっぷりの伊予かんのさっぱりとした酸味が一陣の風を運び

人肌のような温かみと舌触りの白玉は、
ふぅ~っと解けるかと思った瞬間、もち~っとしなやかに伸びるのです


 どの素材も飛びぬけて主張することなく、互いにゆったりと寄り添い、どんな順番で食べても、それぞれの魅力が損なわれることはありません。




 あ~この幸せ。
道後温泉へお出かけになったら、是非とも分かち合っていただきたい和スィーツです。

※白玉ぜんざいは温製と冷製があり、こちらは冷製なのでおまちがえなく。



コーヒーラウンジ
  「花筐」は、
旅館大和屋本館併設。

 看板の奥には
足湯もあります。

 タオルも用意されて
いるので立ち寄り易い。

大和屋本館
能舞台体験講座(1050円)や舞囃子(観覧無料)、
陶芸教室(作品は、大和屋湯月窯で丁寧に焼き上げ)などのメニューも。

2,500円(税込2,625円)以上の御昼食を召し上がられた方には
大和屋本店の温泉入浴がサービス、と言うのもウレシイですね。

ビジネスプランもあるので、出張でも使える旅館です。
こんにちは。
私も甘党ではないんですが、
最近、あんみつ系が気になるんです。

ここの白玉ぜんざい、おいしそうですね。
たべたーい!と思っちゃいました。

でも、ちょっと遠いな~。
category旅するフードアナリスト  time16:36  authoratsumi 

Comments

みうみう さんのコメント:

こんにちは。
私も甘党ではないんですが、
最近、あんみつ系が気になるんです。

ここの白玉ぜんざい、おいしそうですね。
たべたーい!と思っちゃいました。

でも、ちょっと遠いな~。
2006-05-14 time19:06

渥美 寿美 さんのコメント:

みうみうさんへ

これは本当~に絶品です!

温泉に入った後には、身体が自然と求めるんですよね。甘いものを…。

「松山へ行く」と言う話を聞きつけると、
是非、食べてね~!とお知らせしまくっています。(^^)
2006-05-15 time06:07

うり坊 さんのコメント:

道後温泉に行ったときに(数年前ですが)、このぜんざいの存在を知っていたら・・。
あぁ、、、食べたかった。

白玉ぜんざいに抹茶アイスの組み合わせ、すごく惹かれます。おいしそ~う!!

温製と冷製も両方とも魅力。

もともとあんみつ、ぜんざいが大好きなのに、最近、全然食べていなかったので、もうむしょ~に食べたくなりました。
2006-05-15 time23:42

渥美 寿美 さんのコメント:

うり坊さんへ

>このぜんざいの存在を知っていたら・・。

そうそう!
どの旅館でも一見で気軽に立ち寄れるようになっているんだけれど、
自分の泊まっているお宿以外に入っていくのは、
ちょっと抵抗?がありますよね。

だからこそ、皆さんにお知らせしたいんです。(^^)
>もうむしょ~に食べたくなりました。
私も、次のチャンスを狙って松山へ行ったのは2年ぶりくらい。

願えば思いは叶うモノ?ですよ~。(^o^)/~
2006-05-16 time07:17

ゆきんこ さんのコメント:

道後温泉って千と千尋の神隠しの舞台になった温泉ですよね?一度行きたいと思っていても関東からだと遠くて・・・
って感じで一度もいってません・・・
いつか必ず行こうと思っている温泉なのでそのときは絶対に食べに行きます!
あ~、おいしそ~
写真だけでよだれがでてしまって・・・
お昼どきにこの絵は痛いですね・・・
2006-05-17 time12:48

渥美 寿美 さんのコメント:

ゆきんんこさんへ

>道後温泉って千と千尋の神隠しの舞台になった温泉ですよね?一度行きたいと思っていても関東からだと遠くて・・・

そうで~す!
松山は人もいいし、のんびりできる城下町です。

ゆきんこさんにもファンになっていただいて嬉しいです。

>写真だけでよだれがでてしまって・・・

私なんて、久々に戴くことが出来たので、
食べた後、一気に疲れが出てしまい、
ぼ~っと天井を見上げてくつろいでいるところを
スタッフのお兄さんにシカと見られ、苦笑を誘ってしまいました。
2006-05-19 time21:44