2005-12-30

クリスマス

結婚して、初めてのイギリスでのクリスマス。
といっても、昨年も、イギリスで、クリスマスだったけれど。
今年も、25日に、あんちゃんの両親宅で、クリスマスランチを。
イギリスのよくあるパターンのクリスマスは、24日に家族が集まり、25日の早朝に、ツリーの下に飾っておいたプレゼントを、皆で開ける。
ランチに、ローストターキーを食べる。
グレービーというソースと、クランベリージェリーを付けて食べる。添え物は、ポテトとキャロットとパースナップのローストと、スプラウト。
あんちゃんのお母さんのローストポテトは、外がカリカリなかは、ホクホクで、とても美味しい。
なんでも、ジェイミーオリバーのレシピだそう。
イギリスの料理のなかで、唯一美味しいのは、間違いなくロースト料理だ!
このランチのデザートは、クリスマスプディング。
恐ろしくリッチなプリンなのだ。ドライフルーツとブランディーで、作られる。
これに、さらにブランディクリームなんかを添えて食べる。
初めて食べたときは、高カロリーに衝撃を受けたけど、最近は、食べないとクリスマスという気がしない。
ものすごく、お腹がいっぱいになって、食休みもつかの間、3時のおやつか!?今度はクリスマスケーキを食べる。
助けて~。
このケーキ、アイシングシュガーと、マジパンでコーティングされていて、クリスマスプディングの2倍の重たさ。
これも、ドライフルーツのケーキがベース。
これは、あんちゃんの母のお手製なので、断れない。
これが、私の今年のクリスマス。
そう!食べていただけ、、、、。
イギリス人は、こうやって、毎年毎年太っていくのだろうか。
私の胃も、取り返しがつかない程大きくなってしまった今日この頃。
どうなる、私のイギリス生活!!
categoryシートンでの生活  time02:15  authorsaruta 

Comments

コメントはまだありません。