2021-03-31

新潟の大自然を満喫~佐渡島・粟島

たらい舟
佐渡万畳敷

【佐渡島】
佐渡島は約280㎞の海岸線を誇る日本海側最大の島です。約300万年前から続く地殻変動で生まれた佐渡は、日本の海岸地形が全て揃い、風景そのものがまるでテーマパーク。四方八方を海に囲まれた海洋性の気候で、寒暖両系の植物境界線上に属し1700種近い植物が自生しています。特別天然記念物のトキが生息するのも、1,000m級の山脈と深い森林に恵まれたことと、その地形に多数の棚田が残り、豊かな湧き水が点在しトキの食餌が保全されていたことが挙げられます。
1万年前から人が住んでいたこともわかっており、百人一首で歌を数えられる順徳上皇、日蓮宗の宗祖である日蓮聖人、能楽を大成させた世阿弥などがこの地に流され足跡を残し、歴史が伝わる島として、現代においてもそれは息づいています。


null
大野亀

【佐渡/大野亀】
大野亀の標高は167mで、亀の形をした大きな一枚岩です。二ツ亀とともに「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に2つ星として掲載されています。100万本も咲き乱れるトビシマカンゾウの花がみられます。一面に広がるカンゾウの黄色い絨毯と、さらにその先に広がる空と海の青色・大地の緑色は絶景です。見ごろは例年5月下旬?6月上旬です。


null
たらい舟

【佐渡/たらい舟】
一度は体験したい佐渡名物たらい舟。たらい舟の起源は、明治時代に小木半島の複雑な地形の中でサザエやワカメ漁をおこなうため、小回りのきくタライを使用したのが始まりとされています。観光用のタライ舟に乗り、穏やかで青い海を小さな舟に揺られ体感してください。佐渡衣装の女船頭さんも雰囲気満点で観光の思い出に体験するのもおすすめです。


null
粟島

【粟島(あわしま)】
粟島は人口370人、島の周囲23㎞の小さな島です。住民以外は島内に車を持ち込めないため交通量も少なく、島内に信号は一つしかありません。この非日常感や、ゆっくり流れる時間を味わっていただくのも粟島の楽しみ方の一つです。釣りやサイクリングをするも良し、浜辺でのんびり過ごすも良し。春から夏にかけてはバーベキューやキャンプをするのもオススメです。


null
村上

【鮭の町/村上】
村上は新潟県の最北部に位置し、江戸時代には村上藩の城下町として栄えました。今でも町屋造りの商店や民家が点在し、城下町の雰囲気を色濃く残す町です。鮭の町として知られており、塩引き鮭を作るため、各家の軒に鮭が吊るされる光景が見られます。「千年鮭 きっかわ」では、1000匹以上もの鮭が吊るされていてその姿は正に圧巻です。店内では鮭の様々の料理がお土産として販売されています。ほかにも酒屋、茶屋、和菓子店、染物店、漆器店など気軽に訪問できるお店が多数あります。雰囲気あふれる村上の町屋をめぐってみてください。

<モデルプラン日程表と参考料金はこちら>
https://www.webtravel.jp/japan/model/plan_144.html
category日本海の島  time15:26  authorbwt10446 

Comments

コメントはまだありません。