2020-03-24

巣ごもりの日々

ここパラグアイでは新型コロナウィルス(COVID19)対策で、
3/21から28まで、終日外出禁止になっています。
食料や薬の買い出し、通院など必要最小限の外出は認められていますが、
不急不要の外出は禁止です。
そのため人や車の通行は少なく、平日でも日曜日並みか、それ以下の静けさです。
夜はいたって静かで、車のこない車道で、犬が我が物顔でくつろいだりしています。
車が減って大気汚染レベルも下がりました。

スーパーでは人の密集を防ぐため、一度に入店する人数を制限しており、
2mほどの間隔をあけて並んで順番待ちをし、
入店前には手を洗い、ひとりずつ体温も測る念の入れようです。
物流は通常通りで、食品や日用品の供給は問題ありません。

この機会にネットスーパーを試してみることにしました。
大手チェーンのS社では、宅配とリアル店舗でのピックアップが選べます。
アカウントを作り、カートに商品を入れてレジに進むまでは順調でしたが、
選べる配達予定日が1週間先までいっぱいで、
店頭ピックアップも同じ状況のため、あきらめました。
ネットの注文が増えて、さばききれないようです。

終日外出禁止が終わった後も、4/12まで夜間外出禁止が続く予定です。
4/5からはイースター(セマナサンタ)が始まって休みになりますが、
旅行せずに家にとどまるよう、政府は国民に呼びかけています。

南米各国でも入国制限や外出禁止などで、
当面、旅行はほとんど不可能になってしまいました。
ついこの間まで、自由に旅行に行けるのは当たり前だと思っていましたが、
近所の外出さえ不自由な今は、そのありがたさを実感しています。
皆の頑張りで早く事態が落ち着き、
街に活気が戻って、かつてのように自由に出かけ、
交流ができるようになることを、強く願ってやみません。
categoryGeneral  time12:21  authorbwt00016 

Comments

コメントはまだありません。