2020-03-12

パラグアイ政府 新型コロナウィルス緊急対策を開始

昨日3/10夕方、パラグアイ政府は新型コロナウィルス(COVID19)の緊急対策を発表し、
即日実施に移されました。
15日間、全国で全ての学校を休校とし、
大勢が集まるイベント(コンサート、政治集会、宗教行事他など)は中止、
また映画館、劇場、展示会、バーなど密閉空間における活動も中止されます。
スポーツの試合は、無観客での実施は許可されます。

交通機関、スーパーマーケット、ショッピングモール、一般企業や役所などは
通常通りの営業です。
映画館は一時閉館になり、一部のレストランでは
持ち帰りや出前のみの営業にするところも出ています。

突然の政府の発表は驚きをもって受け止められましたが、
今のところ、特に目立った混乱はなく、初日は終わろうとしています。

パラグアイでは3/7に初めての感染者が、10日には2人目が確認されました。
両方とも他国からの持ち帰り感染ですが、国内で広がる可能性もあるとして、
念のため、早めに思い切った措置に踏み切ったようです。

パラグアイは日本と違い、ウイルス上陸までに準備期間があったため、
ひとまずは迅速に対応できているようです。
諸々のイベントが中止・延期され、映画もコンサートもなしということで、
15日間、なにかと不便になりそうですが、
ひとときのことと思い、乗り越えたいと思います。
categoryGeneral  time07:23  authorbwt00016 

Comments

コメントはまだありません。