2020-01-28

南米で時間に正確な航空会社 その2

前回、OAGの定時運航率ランキングをもとに、
南米で時間に正確な航空会社を調べましたが、
今回は日本-南米間の移動に使う航空会社について見ていきます。

当たり前ですが、日本から南米へ旅行するときは、
まず最初に南米までの長距離移動があります。
この部分は南米の会社ではなく、欧米や中東系だったりしますので、
そこの定時運航率を見てみます。

まず、日本と南米(ここではコロンビア以南の南米大陸各国とします)の両方に乗り入れていて、
日本から南米への移動に使われそうな航空会社を、独断でピックアップします。

【北米系】エアカナダ、アエロメヒコ、アメリカン、デルタ、ユナイテッド
【欧州系】アリタリア、エールフランス、ブリティッシュ、イベリア、ルフトハンザ、ターキッシュ
【中東系】エミレーツ、エティハド、カタール
【オセアニア系】カンタス

まだ他にもあると思いますが、
とりあえず、今回はこの15社を比較対象にしました。
日系は南米へ自社運航で乗り入れていないので入りません。

次に、OAGのレポートから各社の定時運航率を拾い、順番に並べます。
すると、こういう結果になりました。

●日本-南米の移動で使いそうな航空会社15社の定時運航率の比較(2019年)

順位 / 航空会社 / 定時運航率
1 / イベリア(スペイン) / 84.06%
2 / デルタ(アメリカ) / 83.56%
3 / エティハド(アラブ首長国連邦) / 83.40%
4 / カンタス(オーストラリア) / 82.96%
5 / アリタリア(イタリア) / 81.58%
6 / カタール(カタール) / 80.32%
7 / エールフランス(フランス) / 79.92%
8 / エミレーツ(アラブ首長国連邦) / 79.47%
9 / アエロメヒコ(メキシコ) / 78.95%
10 / アメリカン(アメリカ) / 77.90%
11 / ターキッシュ(トルコ) / 76.72%
12 / ユナイテッド(アメリカ) / 76.28%
13 / ブリティッシュ(イギリス) / 76.18%
14 / ルフトハンザ(ドイツ) / 73.96%
15 / エアカナダ(カナダ) / 66.42%

Punctuality League 2020 Report - OAG.comのデータから筆者集計

null
Iberia Airlines [CC BY]

独断で選んだ15社を定時運航率の順に並べただけですので、
乗り継ぎの良さなどは一切考慮されていません。
定時運航率は各社の路線全体の数値で、南米路線だけの数値ではありません。
OAGの定時運航の定義は、定刻から15分以内の到着です。

いかがでしょうか?
イメージに近いところもあれば、意外なところもあるかもしれません。
北米系では、デルタが頭一つ抜け出した印象です。
また、全体的に中東系の手堅さが目立ちますね。

もちろん、定時運航率はあくまで確率ですので、
実際の旅行計画の際には、行きたいところに飛んでいるか、
そして便利なスケジュールかが大切になってきますが、
大まかなご参考にでもなれば幸いです。
categoryGeneral  time00:02  authorbwt00016 

Comments

コメントはまだありません。