2005-12-08

赤鼻のトナカイ



………♪…………………………………………………………………………………………

伸びやかに駆ける真っ赤なメタル製のトナカイさん♪
季節はずれの夏の美術館で
気まぐれ的に出合ったアイテムです

………………………………………………………………………………………♪……………


     

 皆さんは、♪真っ赤なお鼻のトナカイさん♪ に名前があるのをご存知でしょうか?


 おなじみのメロディのイントロには下記の歌詞があり…、

♪You know Dasher and Dancer and Prancer and Vixen,

Comet and Cupid and Donner and Blitzen,

But do you recall the most famous reindeer of all ?

- ♪ Rudolph The Red - Nosed Reindeer ♪ より -


と、いってから、私達がよく知っている歌へと入っていくのですが、この初めに並べられた名詞が、サンタのソリをひくトナカイ達の名前なんですね。

 Dasher(ダッシャー)や Dancer(ダンサー)、Comet(コメット)や Cupid(キューピッド) といった所は、何となくどんな「性格」か予想がつきますが、その他はちょっと耳慣れないですよね。

 Prance  は、「馬が後足で跳ねまわる、跳ねながら行く」ですので、Prancer(プランサー) は、陽気な(お茶目な?)トナカイと言うところでしょうか?

 Vixen(ヴィクセン)は、雌ギツネ(foxの女性形)から転じて、口やかましい女、意地の悪い女となります…(!!!) 



 Donner(ドンナー) は、独語で雷や轟音のこと。Blitzen(ブリッツェン)も同じく独語で、閃光、雷光のことなので、少々、荒々しい性格が見て取れますね。


 では♪真っ赤なお鼻のトナカイさん♪の名前はと言うと、Rudolph (ルドルフ)君。語源をたどっていくと「高名な狼」と言うことになるそうですが…?




 さてさて、名前からもみても個性豊かなトナカイ達ですが、実際のところ、トナカイは統率が難しく、9頭ものトナカイを操ってソリを走らせるのはほぼ神業なんだとか。

 つまり、サンタクロースにしか出来ない芸当?と言うワケなんですね。

 
 アメリカのとある美術館のギフトショップのドアに釣り下がっていたこの赤いトナカイさんですが、厚さは2ミリほど。メタルの断面模様がスピード感を生み出しているように感じられ、と~っても気に入っている一品です。

     



    




◆だいたい、いつもこんな感じでアレンジ◆


………♪………………………………………………> お・ま・け <………


 最後に、私達がイメージするサンタクロースとその一行のイメージは、アメリカの風刺漫画家トマス・ナストが「ハーパース・マガジン」クリスマス 号に描いたイラストが原形とか。ナストはサンタが北極に住んでいるとか、良い子と悪い子のリストを持っているとかの設定なども細やかに描き出したそうです。
(ドイツの画家モーリッツ・フォン・シュバイトンの描いた絵が原形とする説もありますが。)

 そして、アメリカのコカ・コーラ社がこのデザインのサンタを宣伝に起用したことから、そのイメージが定着することになったそうです。
categoryXmas クリスマス!  time00:55  authoratsumi 

Comments

コメントはまだありません。