2005-12-06

歯医者

悲劇は、先々週の水曜日に始まった。
私は、たまに、あんちゃんの職場があるエクセターに、あんちゃんと一緒に行くことがある。
この日も、朝、あんちゃんに、くっ付いて、エクセターへ。
あんちゃんが働いている時間に、映画を見たり、のろのろ買い物をしたりと、あんちゃんの目を盗んで、気ままに遊ぶ。
この日は、なんだかいっぱい歩きたい気分で、あんちゃんとの待ち合わせ場所を、タウンセンターではなく、郊外の大型スーパー内にした。
こうすると、スーパーで、好きなだけ買い物をして、荷物は、迎えに来たあんちゃんにお任せできるので、好都合なのだ。
いつもは、週末にあんちゃんと一緒にスーパーに行くのだが、それだと、なかなか見て回れないのが悩み。
あんちゃんは、ものすごいスピードで、買い物を済ませたいタイプなので、あれこれ見たいけど、のろのろしていると、恐ろしいので、いつも遠慮して、決まったものを買うだけになってしまう。
とりあえず、自分で運ぶのが大変そうな、ジャガイモなどのヘビー級野菜と、リットル級の飲み物を、あんちゃんがものすごい速度で操縦する買い物カートに、やっとの思いで乗せるのだ。
とにかく、この日は、大型スーパーで好きなだけ買い物をするのを楽しみに、タウンセンターから、郊外まで歩くことにしたのである。
が、いつまで歩いても、あるはずのスーパーがない!?
アップダウンのキツイ道を、登って下って、30分。
とうとう行き止まりになってしまった。
あ~、間違えた~。
日も影って、寒くなり、ついには、雨が降ってきた。
なんだか、悔しいので、バスには乗らず、ひたすら、来た道を戻り、タウンセンターで、正しい道に向かって再びスーパーを目指した。靴も、服もずぶぬれ。
あまりに、惨めなので、コンビニで、ワインガムを購入。
ワインガムを食べていると、時間が過ぎるのが早い。
遠い道のりをひたすら歩くには、ワインガムを食べながら、乗り切る以外には、あるまいと思った。
このワインガム、日本のグミより、固くて、しかも、粘着力が凄まじいので、かなり食べ応えがある。
私は、道を間違えた腹いせ!?にワインガムを、力任せに噛み続けた。
目的のスーパーに着いたときには、アゴがものすごく疲れていた。
その夜から、私の左の上奥歯が、痛みだしたのである、、、。
その痛みは、ひどくなる一方で、とうとう、あんちゃんに歯医者に連れてってと訴えた。

あんちゃんは、シートンの歯医者に連絡してくれたが、私は、まだ、登録待ちなので、診察できないと言われた。
なんと、ここイギリスは、登録していないと、保険適用の歯医者に行けないのである。
そうなれば、全額負担の歯医者に行かなければならない。
驚いたことに、多くの人が、全額負担の歯医者に行っているという。登録していても、診察は順番待ちで、がまんできず、全額負担の歯医者に行くというわけだ。
そもそも、保険適用の歯医者は、数が少なく、ほとんどが、全額負担の歯医者なのだそう。しかも、ものすごく高いらしい。
信じられない。
だから、費用がかかる治療は、ポーランド等の国の歯医者へ行く人がいるくらいなのだ。

さて、仕方なく行った歯医者は、思いっきり痛い歯を押しただけで、診察完了。
アンティバイオティックなる薬を処方してくれた。
これで、一万円、、、、、。
これを一週間飲んだあとに、治療してくれるそうだ。
歯の根が炎症を起こしている様子。
あ~、あの水曜日、大人しくバスに乗っていれば、、、。
後悔先に立たず。
苦しいときの友達として、親しくしていたワインガムさん。
今回を限りに、絶交を宣言させてください。
さようなら、ワインガム。


categoryシートンでの生活  time00:37  authorsaruta 

Comments

コメントはまだありません。