2019-04-26

21世紀美術館

null

数ある金沢の観光スポットの中でも外せないのが、この「21世紀美術館」です。子連れで美術館?とお思いになるかもしれませんが、子どもが退屈する心配は必要ありません。静かに大人が楽しむ美術館も良いものですが、子どもと一緒に楽しめる美術館がココにあります。その中でもオススメベスト3をご紹介します。

1. 「スイミング・プール」
「レアンドロのプール」とも呼ばれ、21世紀美術館で一番有名なスポットです。地上からプールの底を見下ろすと何やら人影が! 深く水でプールが満たされている様に見えますが、実際
は透明ガラスの上に深さ10センチの水が張られているだけで、ガラスの下は水色の空間になっており、その空間に観賞者が入れる仕組みになっています。プール内に入って、そこから見上げる地上もアートです。この様な非日常な仕掛けが、大人はもちろん子どもも大喜びさせてくれます。

2. 「身体を使って遊べるアート作品群」
建物の周辺の庭に、こどもが身体を使って遊べるアート作品がいくつもあります。3色の色ガラスの組み合わせによって見える風景が変わっていく「カラー・アクティヴィティ・ハウス」やジャングルジムのように内部に入ることもできる複雑な立体オブジェ「ラッピング」など、子ども遊べるアートがあります。

3. 「ハンズ・オン・まるびぃ!」
キッズスペースという親子で気軽に立ち寄って遊べる空間があります。その中で土日祝日に開催しているワークショップがこの「ハンズ・オン・まるびぃ!」で、子どもたちが無料で工作など体験できます。テーマは毎月変わりますが、身近な材料での創作活動が子どものアート才能を開花させるかもしれません。
category北陸・観光地  time22:11  authorbwt11063 

Comments

コメントはまだありません。