Jump to navigation
2009-11-16
羽田の飛行場
飛行場と空港の違いはなんだろね
単なる呼び名の問題?
ももたんち から見える空港も
↑ 一部、「大げさな表現だ」とのご指摘もあるけど ^-^
昔は飛行場という名前がついていたらしい
空港からみた景色
この中のどこかに ももたんちがあるよ
探してみて ♪
その空港から飛び立った直後のヒコーキは
ももたんちの真上を通る
これも全てじゃなくて一部のヒコーキだけど ♪
鳩山さんも、オバマさんも、
ももたんちの上を通ってシンガポールに行った可能性あるってことだ
そうやって考えると急に親しみが湧いてくる。
まるで両隣に住んでるおじさんたちみたいに思えてきた
ももたんを含めた3人で、これから仲良くお付き合いしていきたいものだ
え、却下?
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
学生の頃、環境関係の調査をしている会社でバイトをしたことがある
空港にヒコーキが着いたり飛び立つときに
周りにどれぐらい騒音が出るとかの調査
調査そのものはプロがして
ももたんのお仕事はデータを資料にすることでした
図面にその日の風向きや空港の周りで測定した音の大きさや、
その日の飛行ルートを書いていく
これが結構面白かった
ヒコーキは風に向かって飛び出し、風に向かって着陸してくる
つまり風上に向かっているんだ
調査した空港は到着と発着が1日に1便ずつしかないトコで
着陸したヒコーキは、新しいお客さんを乗せて、すぐまた飛び立っていく
ある日、その間に風向きが180度変わったコトがあって
いつもヒコーキの滑走路への「進入経路」と「出発経路」は
一方通行のデータだったのに
風向きが180度変わっちゃったから
飛行経路がハート型になっちゃった ♪
でも滑走路と風が並行しているとは限んないじゃない
横風の時だってあるわけだ
そうはいっても風向きも、滑走路の向きも
強制的にも瞬間的にも変更できないから
より良いと思う2者択一で経路を決めるんだろうね ^-^
ホントにホントに、真横から風が吹いている時はどうするんだろ ^0^
**************** **************** **************** ****************
ももたんち からみえる空港は
一応海外へもヒコーキ飛んでいく国際空港なんだけど
国際線のターミナルは、ももたんも行ったことがない
で、ホームページを見ると
搭乗ゲート3つ、ターンテーブルも2つだけ ^0^
何しろターミナルビルの前には
リムジンバスも行かないぐらいだからねぇ
国内線のターミナルから空港内シャトルバスに乗って
国際線ターミナルに行くのだ
なかなか、どーして、田舎の空港並の設備 ♪
日本の首都といわれる地の
国際空港の名誉のために言うと
新しい国際線ターミナルビルと
4本目の滑走路が建設中 ^0^
建設中の
東京国際空港 国際ターミナル
名前は今だって
ちゃんと国際空港なのだ
今度の滑走路は海の上に浮かぶような構造なんだって
この滑走路を「埋め立て」って呼んで良いのかわかんないから
滑走路部分を区の面積としてカウントするかも考えちゃうけど
この空港のおかげで
ももたんが住む区はブクブクと面積を拡大していて
何年か前から東京23区で1番広い
これからも世間のメタボ対策志向を無視して太っていくのかなー
テツ子のももたんの ヒコーキ話でした
間違っていることがあったら知らせてね ♪
by ももたん
みんなからのコメントも是非見てね
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪
★ 観光地情報はコチラ ★
または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
クリック!!
★お願い★
高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
読者を広げるブログランキングに参加しています
良かったら下記をクリックしてください
ここをクリック!人気ブログランキング投票 TAKIさん こんにちわ
TAKIさんにそんな趣味があるとは思わなかった・・・
でもお察しの通り
まだシートベルトで縛りつけられている頃に
ももたんちは通り過ぎちゃいます ♪
よかった ^-^
どうやら朝8時ぐらいまでの
南行き(大阪とか九州とかの方に行く)のヒコーキが
ももたんちの上を飛んでいく気がする
札幌と小松(金沢)に行くときは
どっちも、ももたんちの上には行かなかったから・・・
せっかく窓側の席をGETしたのになぁ
8時を過ぎると
何故だか、ももたんちの上にはヒコーキが来なくなる
羽田は滑走路が3本あるから
風向きだけじゃなくて
時間帯でも使い分けているのかもしれないね
ヒコーキがはるか彼方から
機体を水平を保ちながら空港に向かってきて
無事着陸する様子は面白いんだよ
羽田はヒコーキが次から次へと来るから
待ちくたびれる間がなく次のヒコーキが来る
今日も見に行っちゃった ♪
by ももたん
単なる呼び名の問題?
ももたんち から見える空港も
↑ 一部、「大げさな表現だ」とのご指摘もあるけど ^-^
昔は飛行場という名前がついていたらしい
空港からみた景色
この中のどこかに ももたんちがあるよ
探してみて ♪
その空港から飛び立った直後のヒコーキは
ももたんちの真上を通る
これも全てじゃなくて一部のヒコーキだけど ♪
鳩山さんも、オバマさんも、
ももたんちの上を通ってシンガポールに行った可能性あるってことだ
そうやって考えると急に親しみが湧いてくる。
まるで両隣に住んでるおじさんたちみたいに思えてきた
ももたんを含めた3人で、これから仲良くお付き合いしていきたいものだ
え、却下?
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
学生の頃、環境関係の調査をしている会社でバイトをしたことがある
空港にヒコーキが着いたり飛び立つときに
周りにどれぐらい騒音が出るとかの調査
調査そのものはプロがして
ももたんのお仕事はデータを資料にすることでした
図面にその日の風向きや空港の周りで測定した音の大きさや、
その日の飛行ルートを書いていく
これが結構面白かった
ヒコーキは風に向かって飛び出し、風に向かって着陸してくる
つまり風上に向かっているんだ
調査した空港は到着と発着が1日に1便ずつしかないトコで
着陸したヒコーキは、新しいお客さんを乗せて、すぐまた飛び立っていく
ある日、その間に風向きが180度変わったコトがあって
いつもヒコーキの滑走路への「進入経路」と「出発経路」は
一方通行のデータだったのに
風向きが180度変わっちゃったから
飛行経路がハート型になっちゃった ♪
でも滑走路と風が並行しているとは限んないじゃない
横風の時だってあるわけだ
そうはいっても風向きも、滑走路の向きも
強制的にも瞬間的にも変更できないから
より良いと思う2者択一で経路を決めるんだろうね ^-^
ホントにホントに、真横から風が吹いている時はどうするんだろ ^0^
**************** **************** **************** ****************
ももたんち からみえる空港は
一応海外へもヒコーキ飛んでいく国際空港なんだけど
国際線のターミナルは、ももたんも行ったことがない
で、ホームページを見ると
搭乗ゲート3つ、ターンテーブルも2つだけ ^0^
何しろターミナルビルの前には
リムジンバスも行かないぐらいだからねぇ
国内線のターミナルから空港内シャトルバスに乗って
国際線ターミナルに行くのだ
なかなか、どーして、田舎の空港並の設備 ♪
日本の首都といわれる地の
国際空港の名誉のために言うと
新しい国際線ターミナルビルと
4本目の滑走路が建設中 ^0^
建設中の
東京国際空港 国際ターミナル
名前は今だって
ちゃんと国際空港なのだ
今度の滑走路は海の上に浮かぶような構造なんだって
この滑走路を「埋め立て」って呼んで良いのかわかんないから
滑走路部分を区の面積としてカウントするかも考えちゃうけど
この空港のおかげで
ももたんが住む区はブクブクと面積を拡大していて
何年か前から東京23区で1番広い
これからも世間のメタボ対策志向を無視して太っていくのかなー
テツ子のももたんの ヒコーキ話でした
間違っていることがあったら知らせてね ♪
by ももたん
みんなからのコメントも是非見てね
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪
★ 観光地情報はコチラ ★
または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
クリック!!
★お願い★
高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
読者を広げるブログランキングに参加しています
良かったら下記をクリックしてください
ここをクリック!人気ブログランキング投票 TAKIさん こんにちわ
TAKIさんにそんな趣味があるとは思わなかった・・・
でもお察しの通り
まだシートベルトで縛りつけられている頃に
ももたんちは通り過ぎちゃいます ♪
よかった ^-^
どうやら朝8時ぐらいまでの
南行き(大阪とか九州とかの方に行く)のヒコーキが
ももたんちの上を飛んでいく気がする
札幌と小松(金沢)に行くときは
どっちも、ももたんちの上には行かなかったから・・・
せっかく窓側の席をGETしたのになぁ
8時を過ぎると
何故だか、ももたんちの上にはヒコーキが来なくなる
羽田は滑走路が3本あるから
風向きだけじゃなくて
時間帯でも使い分けているのかもしれないね
ヒコーキがはるか彼方から
機体を水平を保ちながら空港に向かってきて
無事着陸する様子は面白いんだよ
羽田はヒコーキが次から次へと来るから
待ちくたびれる間がなく次のヒコーキが来る
今日も見に行っちゃった ♪
by ももたん
ももたん のブログ
10:56
yanagawa
Comments
taki さんのコメント:
2009-11-16
12:16
ももたんの妹 さんのコメント:
飛行場と空港の違い…。
国鉄とJRの違い程度だと思ったよ。
25年前に友達は
「おばあちゃんは国鉄を管鉄(官営鉄道)って言うの!」って言っていたけど。
国鉄とJRの違い程度だと思ったよ。
25年前に友達は
「おばあちゃんは国鉄を管鉄(官営鉄道)って言うの!」って言っていたけど。
2009-11-16
13:53
柳川 ともみ さんのコメント:
TAKIさん こんにちわ
TAKIさんにそんな趣味があるとは思わなかった・・・
でもお察しの通り
まだシートベルトで縛りつけられている頃に
ももたんちは通り過ぎちゃいます ♪
よかった ^-^
どうやら朝8時ぐらいまでの
南行き(大阪とか九州とかの方に行く)のヒコーキが
ももたんちの上を飛んでいく気がする
札幌と小松(金沢)に行くときは
どっちも、ももたんちの上には行かなかったから・・・
せっかく窓側の席をGETしたのになぁ
8時を過ぎると
何故だか、ももたんちの上にはヒコーキが来なくなる
羽田は滑走路が3本あるから
風向きだけじゃなくて
時間帯でも使い分けているのかもしれないね
ヒコーキがはるか彼方から
機体を水平を保ちながら空港に向かってきて
無事着陸する様子は面白いんだよ
羽田はヒコーキが次から次へと来るから
待ちくたびれる間がなく次のヒコーキが来る
今日も見に行っちゃった ♪
by ももたん
TAKIさんにそんな趣味があるとは思わなかった・・・
でもお察しの通り
まだシートベルトで縛りつけられている頃に
ももたんちは通り過ぎちゃいます ♪
よかった ^-^
どうやら朝8時ぐらいまでの
南行き(大阪とか九州とかの方に行く)のヒコーキが
ももたんちの上を飛んでいく気がする
札幌と小松(金沢)に行くときは
どっちも、ももたんちの上には行かなかったから・・・
せっかく窓側の席をGETしたのになぁ
8時を過ぎると
何故だか、ももたんちの上にはヒコーキが来なくなる
羽田は滑走路が3本あるから
風向きだけじゃなくて
時間帯でも使い分けているのかもしれないね
ヒコーキがはるか彼方から
機体を水平を保ちながら空港に向かってきて
無事着陸する様子は面白いんだよ
羽田はヒコーキが次から次へと来るから
待ちくたびれる間がなく次のヒコーキが来る
今日も見に行っちゃった ♪
by ももたん
2009-11-16
22:49
柳川 ともみ さんのコメント:
ももたんの妹さん こんにちわ
疑問を調べてみたら
飛行場・・・航空機の離発着するところ
空港・・・飛行場の中でも、
人間や貨物などの輸送をする「港」のような場所
って書いてあった。
例えて言うと
ももたんちに庭に、ももたん専用の自家用機発着所を作ったら
そこは「ももたん飛行場」
その飛行場を使ってももたんが海外に行って
海外のスーパーマーケットでいろんな物を買いこんで帰ってきたら
輸入をすることになるんで
そこは「ももたん空港」ってことかなぁ
国鉄を官鉄って言うおばあちゃんを笑っていた子どもたちも
そのうち自分の孫世代に
「ウチのおばあさんはJRのことを国鉄って呼ぶんだよ!」って
言われるようになるかもね ^0^
by ももたん
疑問を調べてみたら
飛行場・・・航空機の離発着するところ
空港・・・飛行場の中でも、
人間や貨物などの輸送をする「港」のような場所
って書いてあった。
例えて言うと
ももたんちに庭に、ももたん専用の自家用機発着所を作ったら
そこは「ももたん飛行場」
その飛行場を使ってももたんが海外に行って
海外のスーパーマーケットでいろんな物を買いこんで帰ってきたら
輸入をすることになるんで
そこは「ももたん空港」ってことかなぁ
国鉄を官鉄って言うおばあちゃんを笑っていた子どもたちも
そのうち自分の孫世代に
「ウチのおばあさんはJRのことを国鉄って呼ぶんだよ!」って
言われるようになるかもね ^0^
by ももたん
2009-11-16
23:08
小宮 俊一 さんのコメント:
ももたん、こんばんは!
ももたんの疑問にお答えいたします。
1.飛行場と空港の違い(37年前の入社時の記憶ですが)
飛行場=防衛省管轄のおもに自衛隊航空機の発着場
空港=国土交通省管轄のおもに民間航空機の発着場
2.航空機離発着の横風対応について
離陸時=風の吹いてくる方向に離陸する
着陸時=同上・着陸する
横風時=航空法で決められたリミット内での離発着に限られる。
但し、リミットオーバーの場合は離発着禁止となる。(めったにありません)
(例)東京国際空港(羽田)の場合
2009年現在、2本のA&C(主滑走路)1本のB(横風用滑走路)があります。
某航空会社・運航統制室勤務 東京ぶんぶん 文責
ももたんの疑問にお答えいたします。
1.飛行場と空港の違い(37年前の入社時の記憶ですが)
飛行場=防衛省管轄のおもに自衛隊航空機の発着場
空港=国土交通省管轄のおもに民間航空機の発着場
2.航空機離発着の横風対応について
離陸時=風の吹いてくる方向に離陸する
着陸時=同上・着陸する
横風時=航空法で決められたリミット内での離発着に限られる。
但し、リミットオーバーの場合は離発着禁止となる。(めったにありません)
(例)東京国際空港(羽田)の場合
2009年現在、2本のA&C(主滑走路)1本のB(横風用滑走路)があります。
某航空会社・運航統制室勤務 東京ぶんぶん 文責
2009-11-18
20:27
柳川 ともみ さんのコメント:
東京ぶんぶんさん おひさしぶり~元気だった?
ももたんの疑問に答えてくれてアリガトー
飛行場と空港に、管轄の違いがあったのかぁ
それって幼稚園(文科省管轄)と保育園(厚労省管轄)の
違いのようなもんかな
管轄が違うということは、
見た目が似ていても設置目的が違っているハズだね
羽田に新しくできる4本目の滑走路は
Bに並行するような形だから
風がどっちから吹いても万全 ♪
ますます羽田は忙しくなるんだろうね
ももたんちの上を通るヒコーキも増えるのかな ^0^
by ももたん
ももたんの疑問に答えてくれてアリガトー
飛行場と空港に、管轄の違いがあったのかぁ
それって幼稚園(文科省管轄)と保育園(厚労省管轄)の
違いのようなもんかな
管轄が違うということは、
見た目が似ていても設置目的が違っているハズだね
羽田に新しくできる4本目の滑走路は
Bに並行するような形だから
風がどっちから吹いても万全 ♪
ますます羽田は忙しくなるんだろうね
ももたんちの上を通るヒコーキも増えるのかな ^0^
by ももたん
2009-11-19
08:25
ちょうど上空にかかったら、
機内トイレに行こうかな。
霧雨になってしまうかな。
でもその時間帯は、ベルトに縛り付けられているだろうなあ。
でも機内での楽しみが一つ増えました。