2008-09-22

台風の季節

秋は旅行シーズンだけど台風のシーズンでもあるよね
この間車椅子や杖を使うお客様と石見銀山や広島に行ってきた。

ももたんが添乗員として旅行に行く時、null
お客様へ事前にご挨拶の電話をする。
  そのときすでに台風13号は
  台湾・沖縄の辺りにいたから
  「旅行の時は台風は過ぎ去った後」
  と思ってた。

なのに、よっぽど日本が気に入ったみたいで
中国の方へ北上するかと思った台風は
東に向きを変えるし、
1日たってもまだ沖縄周辺にいるし               
次の日にやっと九州の辺りと、
かなりのんびり屋さん

結局3日間の旅行中、
毎日台風の進路を気にかけることになってしまった ^-^
広島 平和公園にて

それなのに一度も傘をささなかったのはすごくない?
  パラパラとは降ったのでカッパや傘の準備はしたけど・・・
これってももたんの晴れオンナパワー ♪ と言いたいところだけど
このところツアーの目玉の観光のときに大雨を降らしていたももたんは
2日目に行った石見銀山の観光の時はちょっと不安だった ^0^

でも広島から羽田への飛行機も無事に飛んだし
観光も帰着もすべて予定通りできたよ。
  飛行機は台風を追い越してきたのでかなり揺れたらしいんだけど
  ももたん、ぜんぜん記憶がない zzz ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
もし飛行機が飛ばなかったらどうすると思う?
  今回は広島から羽田へのフライトだったから
  飛行機を諦めて新幹線で帰るか、
  台風が過ぎるまで待って(大抵次の日)飛行機で帰るかだろうね

この時気になるのが費用のこと
新幹線代は誰が払ってくれるの?
飛行機で帰るときは飛行機代はかからないとしても、
  1泊するホテル代は誰が出すの?

以下の4つから答えを選びなさい(複数回答可)
  1.ツアーを企画した旅行会社がすべて支払う
  2.新幹線に乗ったらJRが費用負担をする
  3.ホテル代は航空会社が負担する
  4.いずれの場合も旅行をしているお客様自身が全額払う


さぁ、どれを選んだかな
答えは4番です。

「なんで~っ」と思うかもしれないけれど欠航の原因は台風でしょ
だからもし責任の所在は誰か、と考えたら台風になる ^-^
「じゃあ台風さん、私のホテル代を支払ってください」
と言っても無理だもんね・・・

旅行会社が企画したのに旅行会社は何もしてくれないの?
って思うかもしれないけど、基本ルールはこうなんだよ
もちろん、新幹線の切符の手配とか
翌日の便への振り替えの手続きとか、ホテルの手配とかは
同行している添乗員ががんばるよ

場合によってはホテル代を航空会社が出してくれることもあるけど
絶対とはいえない。

ついでに、
飛行機は到着地と目的地の両方の天候が悪いと飛べないし
時にはその2つをつなぐルート上の天候にも左右される。
だけど、このすべてが問題なくても欠航になる場合がある

例えば羽田から鹿児島に飛んだ飛行機が鹿児島から広島に来て
その機材がももたんが乗る羽田行きの機材として使われる時、
羽田発鹿児島行きの便が欠航していると
機材の調整ができなくて広島発羽田行きも欠航なんてコトもありうるんだよ。

奥が深いねぇ
by ももたん


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 祝:ランキング20位(*^_^*)
おめでとうございます。

ハイ、答えはやっぱり・・・想像していたとうりでした。
相手が台風じゃ仕方ないですよね・・・。

ジタバタ言っても仕方ないのですが、
そんな時は少しでも安く泊まれたらうれしいので
「台風割引」とか「飛べない割り!?」など
なんでもいいからあったらいいかな~。

そんな時にそのような割引制度があれば
普段は泊まれないようなホテルに泊まって
気に入ったら次に行った時に
「あそこのホテルにまた泊まろう」と思ったり
クチコミで良い評判が広がるんじゃない?

な~んてね(*^。^*)
category ももたん のブログ  time11:30  authoryanagawa 

Comments

名乗るほどの者ではございません。 さんのコメント:

祝:ランキング20位(*^_^*)
おめでとうございます。

ハイ、答えはやっぱり・・・想像していたとうりでした。
相手が台風じゃ仕方ないですよね・・・。

ジタバタ言っても仕方ないのですが、
そんな時は少しでも安く泊まれたらうれしいので
「台風割引」とか「飛べない割り!?」など
なんでもいいからあったらいいかな~。

そんな時にそのような割引制度があれば
普段は泊まれないようなホテルに泊まって
気に入ったら次に行った時に
「あそこのホテルにまた泊まろう」と思ったり
クチコミで良い評判が広がるんじゃない?

な~んてね(*^。^*)
2008-09-22 time18:13

もくれん さんのコメント:

おかえりなさい!
おつかれさまでした。大きな のろのろ台風だったから気がかりでしたね。
無事に帰れてよかった!!
誰が料金を払うかの問題 面白かったよ。
私は間違っちゃったけど。
基本は基本として 良い勉強になりました。
2008-09-22 time22:08

柳川 ともみ さんのコメント:

名乗るほどの者ではございません。さん、こんにちわ

台風割引の企画は面白いね。こんなプランはどうかな

台風の時はホテルもいろいろなサービスをするのが大変だから
割引をする代わりに例えば朝食がついていないとか
大浴場は使用できないとか
寝る場所提供だけのサービスで、その代わりうんと安くするってプラン

これじゃあ、「このホテルにまた泊まりたい」とは思ってもらえないか、
残念、企画倒れでした。
by ももたん
2008-09-22 time22:59

柳川 ともみ さんのコメント:

もくれんさん こんにちわ
もくれんさんが何番を解答にしたかを是非聞いてみたい

もくれんさん以外にもきっと多くの人が
「こういう風になるだろう」
「こうしてくれるだろう」と思っているけど、
それが現実とズレていたりするんだろうね

ももたんのブログで勉強ができたのなら嬉しいです ^-^
by ももたん
2008-09-22 time23:03