2017-07-12

ドイツでのサッカー観戦を効率よく楽しもう!

ヨーロッパの中でも日本人選手が一番多く所属しているドイツサッカー。

ドイツでは、日本人選手が所属するチームや人気のチームが集まっているエリアがあります。

デュッセルドルフを拠点に:ドルトムント、ゲルセンキルヒェン(シャルケ04)、ケルンなど

フランクフルトを拠点に:フランクフルト、マインツなど

ミュンヘンを拠点に: ミュンヘン、アウグスブルグなど

このように、リーグ戦のある週末であれば、上記の街や周辺で試合が行われる可能性が非常に高いので、旅の計画も立てていただきやすいかと思います。

デュッセルドルフ~フランクフルト~ミュンヘンのルートは、観光のルートとしても人気です。

是非、観光と一緒にサッカー観戦はいかがでしょうか?

スタジアムの雰囲気も、最高です!

きっと、忘れられない思い出を作っていただけると思います。

2017-07-06

スペインでのサッカー観戦を効率よく楽しもう!

いよいよ、2017年~2018年のサッカーのシーズンがやってきます。
9月以降のサッカー観戦のご旅行のご計画の方もいらっしゃるかと思います。

サッカー好きの中では、特に人気のスペインサッカー。

スペインで、観戦できるサッカーの試合は、
リーグ戦(リーガエスパニョーラ)だけではないことをご存知でしょうか?

通常、スペインのサッカーのシーズンは、8月末~5月末となりますが、

主に週末に行われるスペイン最高峰のリーグ「リーガエスパニョーラ」。

毎月ではないですが、火曜日、または水曜日に行われる
ヨーロッパ最高峰のリーグ「チャンピオンズリーグ」。

スペイン国内で行われるカップ戦「コパ デル レイ」。

など、いろいろあります。

ご旅行の日程をうまく組み合わせると、約1週間のご滞在でも、平日のチャンピオンズリーグやカップ戦と週末のリーガエスパニョーラの2試合をご観戦いただける日程も、年に数回あります。
きっと、サッカー好きにはたまらない1週間となると思います!