2018-09-18

★音と光の競演が楽しめるブリュッセルのクリスマス市★

世界で一番美しい広場と称されているブリュッセルのグランプラス。
クリスマス市には、その広場の裏手にある証券取引所から
聖カトリーヌ広場にかけて全長2キロ、200以上の屋台小屋が並びます。

そして、ここならではの楽しみが、期間中のほぼ毎晩開催される「音と光のショー」
グランプラスを囲む市庁舎などの建物が色とりどりの光の中に浮かび上がり、世界で一番美しい広場が、光と音楽の幻想的な雰囲気に包まれるのです。

クリスマスだけでなく、冬の一大イベントとして、年明けまで続くのも、嬉しいですね。 null

(2018年11/30~2019年1/6まで)

2018-09-05

★素朴ながら実は最強?ドイツ・アーヘンのクリスマス市★

アーヘンは、オランダとベルギーの国境に近いドイツ最西端の都市。
ドイツで初めて世界遺産に登録された大聖堂が有名ですが、この町で開かれるクリスマス市は、大聖堂を中心に並ぶ130以上の山小屋風屋台を目指して150万人もの人がやってくるというドイツでは人気のクリスマス市、そして、どこかアットホームなクリスマス市なのです。

マーケットのシンボルは、スパイス入りのクッキー「Aachener printenプリンテン」
プリンテンはアーヘンのご当地アイドル?だけあって、
街のパン屋やお菓子屋さんでも、年間通して作られていますが、クリスマスマーケットの時期には、巨大なクリスマスプリンテンの人形が、マーケットの入口でお出迎え・・・
屋台では、特別仕様のプリンテンに、会うことができます。
お土産にもぴったり!

可愛らしい陶器のポットに入ったマスタードもこの地伝統の産物です。

お腹が空いたら、定番の屋台グルメも楽しいですが、美味しい地元店も多いアーヘン。
腹ごしらえをしながら、幻想的な夜のライトアップを待ちましょう。
大聖堂が淡い光の中に浮かび上がります。

知る人ぞ知るクリスマス市アーヘンは、ベルギーのブリュッセルから鉄道で約1時間です。
ベルギーの旅と組み合わせるのもお薦めですよ!

アーヘンクリスマス市 2018年11/23~12/23開催