2018-06-14

<アラ山国立公園・カプズバシュの滝&ピクニック>

カイセリ市とニーデ市にまたがる、Aladagilari Milli Park (アラ山国立公園)内に位置しており、カッパドキアから南東に車で2.5時間ほどのところにあります。

カプズバシュの滝は、岩肌から流れ落ちる 3本の滝が見所です。
水は大変冷たく、足を10秒もつけておくことができないほどです。
そのため カイセリ市など近郊の都市から 夏は多くの人々がピクニックや、避暑地として訪れます。

この滝の下流では、マスの養殖がされておりその場でマス料理が食べられます。

Aladagian Milli Park

Masu
authorbwt00012  linkLink  comment0 
category観光  time12:39

2018-06-07

イスタンブール<ヒュッレムスルタンハマム>

少しハマムの歴史についてお話させて頂きますが。ハマムと言えば、【映画テルマエロマエ】でも見せ場の一つになったローマ大衆浴場を思い浮かべる方も少なくないと思いますが、歴史的からみてトルコのハマムはローマ浴場からだいぶ後にできたものでした。

ローマの大衆浴場では浴場以外に読書、水泳、食事部屋などから成り立っているものが多く、朝から夕刻まで一日過ごすことができる日本のスパランドのような役割がありました。
トルコでは10世紀ころからトルコでも定住生活が始まり一日の疲れをほぐし体の汚れを洗い落とす習慣ができてきたらしく、オスマン帝国時代に東ローマを征服して庶民の生活の一部である大衆浴場を目にしたころから自分たちの文化に合わせたハマムが誕生したとされております。


今回ご紹介するハマムはイスタンブールの歴史的建造物を改造利用した高級ハマムです。

女性の多くが、ハマムをためらうとしたら理由は大衆・汚い
はだかになる。このようなイメージをもたれてのことだと思い
ますが、裸のまま受けることはありませんし、高級感と清潔感あふれる場所ですので、お値段は少々高いのですが
ビジネスやハネムーン・ご旅行などで機会があれば是非体験頂きたいと存じます。

<料金>
設備(レストラン)やアメニティーも充実し
短いコースで35分/50分コース/70分/90分コース。
泡マッサージ&あかすりが基本で12,000円ほどはします。
泥パック、シャンプー、オイルマッサージなどのオプションをいれますと約20,000円ほどです。
オイルマッサージでは通常のハマムでは体験できないクオリティーの高さがございます。

是非トルコに行った際はお立ち寄りください!
ISTANBUL HAMAM

authorbwt00012  linkLink  comment0 
category観光  time17:50