2017-06-12

東京都障害者ダンス大会「ドレミファダンスコンサートに参加してきました。

東京都障害者ダンス大会に行ってきました。

先日の6月10日土曜日に、東京千駄ヶ谷で行われた「第10回ドレミファダンスコンサート2017」に、私が所属する「認定NPO法人 日本車椅子レクダンス協会」総勢120名で参加してきました。

null
(ライオンズクラブ様HPより転写)

この催しは、NPO団体が主催し、東京都、ライオンズクラブなどが後援し、「誰もが明るく楽しみましょう」をモットーに、今年は全体で6,200名以上の方がパフォーマンスを披露しました。

null
(ライオンズクラブ様HPより転写)

私たちは、最初は明治神宮に集合して、明治通りをパレードしながら、会場となる千駄ヶ谷の東京体育館に向かいました。

null

当協会の車いす集団を先頭にパレードが始まりました。

null

パレードには、参加する障害者ダンスチーム5組が警視庁音楽隊、國學院大學体育連合会吹奏部、拓殖大学麗澤会総務局吹奏楽部に挟まれて、猛暑の中元気に歩きました。

null

null

大会は、秋篠宮妃紀子さま、内親王佳子さまをお迎えして、小池都知事を始め多くの方のお言葉をいただくほどの大きな大会でした。

null
(秋篠宮家画像収集ブログ様より転写)


私たちは、障害者ダンス部門の)最後に、輪になって「ビューティフルサンデー」の曲に合わせてパフォーマンスを行いました。


いざ出陣

null


null
(これは練習風景です)



終了後の集合写真です。

null

分かりにくいけど、左下の黄色いポロシャツの塊が私たちの団体です。


パフォーマンスの後には紀子様、佳子様の慰労を受けました(一番奥が私たちです)。

null
(秋篠宮家画像収集ブログ様より転写)

http://www.news24.jp/articles/2017/06/10/07363930.html

日テレ24の映像がこちらです。


私たち「認定NPO法人 日本車いすレクダンス協会」は、九州に本部を持つ、車いすでも楽しくダンスをしましょうという活動を、全国で主に社会福祉施設で行っている完全無償ボランティア団体です。全国に436の支部があります。
http://www.wsda.jp/

私の所属する「横浜青葉支部」は横浜市青葉区を中心に楽しくダンスの時間を過ごして活動しています。


null

一緒に踊りたいという方がおられましたらお気軽にご連絡ください。
全国に支部がありますので、どこにでも駆けつけます。

null
(日本車椅子レクダンス協会より転写)

20070612