2014-06-04

ズーラシアに行ってきました!

人にやさしいバリアフリー 横浜動物園ズーラシアへGO


6月1日、社会福祉法人善光会の参加者と、横浜にある動物園ズーラシアに行ってきました。



ズーラシアは、開園当初からみんなが楽しめる動物園として、バリアフリー施設が整備されています。

例えば、車いすでも見られるように、柵のところどころが切られて、アクリル板が覆われています。
また、約15分おきには身障者用のトイレがあり、休憩用のベンチもあります。



大きなガラス板で仕切られた水槽では、ペンギンやホッキョクグマ等を身近に見ることができます。

私たちは、大田区の施設で集合して、リフト付きバスに乗って一路横浜に向かいました。



朝から晴天で日差しがとても強かったですが、皆わくわく楽しみにズーラシアに向かいました。

入口でお弁当をもらい、それぞれ介護士さんとマンツーマンで園内を回りました。



あっという間の時間でしたが、たくさんの動物を見たり、のんびり初夏の風を楽しんだりして過ごしました。



みんなの楽しそうな笑顔をみて、ほんの少しのきっかけと十分な注意をもって、誰でも楽しく過ごせる旅行をこれからも作ってゆきたいと思いました。