2014-03-18

旅のQ&A 旅に役立つ情報

旅に役立つQ&A 海外旅行編 No2


今回は、飛行機に乗ってから旅先での注意事項です。

Q5: 飛行機の中で、客室乗務員はトイレ介助をしてくれるのですか?

機内の通路は狭く通常の車いすが通れる広さではないため、トイレに行く時は、客室乗務員が機内用車いすを押して行ってくれます。しかし、客室乗務員の役目はそこまでで、排泄に関する介助は行いません。介助が必要な場合は、つきそいの方が行うことになります。



Q6:海外の食事が口に合うか心配なのですが・・・

海外の大都市はもちろん、小さな地方都市にも、日本食レストランはかなり増えています。日本人ゲストが多いホテルでは、朝食やルームサービスに日本食を取り入れていると ころもあります。日本食レストランより数が多いのが中華レストランで、食事に困ったときに重宝します。あまり不安がらず、いざとなったらこれらのレストランに駆けこもうと いうくらいの気持ちでいれば安心です。
また、手軽でかさばらないので、粉末の味噌汁や日本茶のティーバッグ、おせんべいを持っていくのもおすすめです。ほかにも、旅行用品店では、お湯をかけるだけでできるおにぎりなどの便利な商品も出ています。湯沸かし器がホテルの部屋にない場合は、ホテルスタッフに頼めばお湯を持ってきてくれます。



Q7:海外での飲み物事情はどうなのでしょう?

日本の飲み水は、スイスなどと並んで世界でもっとも良い水のひとつと言われています。その理由は2つあります。ひとつには雑菌やばい菌が少ないことがあげられます。アジアの多くの国に比べ、飲み水となる川の水や地層からのわき水が清いうえに、取水地から口
に入るまでの距離が短く、また殺菌の技術も進んでいるからです。もうひとつの理由は石灰分の多い硬水(こうすい)ではなく、石灰分の少ない軟水(なんすい)であることがあげられます。ヨ-ロッパの多くの国では硬水ですので、日本の人には合いません。この2つの理由と、昔から旅に出たら「生水はなるべく飲まないように」というように、疲れている際には病気になりやすいものです。海外旅行の際にはミネラルウオ-タ-を飲むか、一旦沸かした湯をさました水を飲むことをお勧めします。

Q8:車いすを利用しているのですが、旅先での下痢や便秘が心配です。
他の方はどうしているのでしょう?

下痢止めの薬と便秘薬の両方を持参するというのは共通しています。便秘薬より排便のタイミングが図りやすいため、浣腸薬や洗腸セットを持参する方も多いです。また、下痢になった時に備えて、紙おむつを持参する方も多いです。
毎朝早い時間に観光へ出発するツアーに参加して排便のタイミングを逸してしまい、旅行中便秘が続いて倒れてしまった人もいます。普段の自分の排便サイクルを考え、あらか じめ旅行のスケジュールに組みこむくらいの余裕ある日程づくりが望ましいでしょう。パッケージツアーに参加する場合も、ゆったりトイレタイムをとれるよう、自由時間が多いツアーを選ぶと安心です。
また、脊髄損傷のお客様は、尿管理のため導尿カテ-テルや失禁パンツを持参したり、ベッドの一部をカバ-する防水用の「横シ-ツ」を準備することをおすすめします。



情報提供は「JATAバリアフリーハンドブック」からの抜粋になります。

<次回は気になるトラブルについてです。>

2014-03-11

そろそろハワイに行きましょう!

日本人ならではの霊感スポット! ハワイの神社巡りなう No1


ハワイは、バリアフリーの先進国アメリカの1州の中でも、とても良くバリアのない環境が整っています。快適で心安らぐ旅はまずハワイから行きましょう。

とはいえ、ただの観光だけではお友達に自慢(?)できません。
そこでスピリチュアルがいっぱい詰まった霊感スポットを紹介していきますね。

ハワイの霊感スポットと言えば、ハワイ島のマウナ・ケアを始め、大自然を思い浮かべるでしょう。
でも、ここはちょっと変わった(?)ハワイフリークさんにはおなじみのハワイの神社仏閣巡りをご紹介しましょう。
改めて調べてみると、明治維新以降に移住されてきた日本人の方々の心の拠り所として、また、日本文化がハワイ風に融合された施設としてとても興味深いものがありました。
ネイチャースピリッツだけではない、先達の育んだ「日本人」の霊感スポットとして巡る旅もありだと思いませんか?

さあ、ホノルル市内をぐるっと巡っていきますよ。

<出雲大社・分院>
まず筆頭は、ホノルルダウンタウンにある「出雲大社」が有名ですね。
ダウンタウンのど真ん中、アロハタワーの近くにあります。
出雲大社は日本人移民によって1906年に建てられました。
この大社は、正式に出雲大社の分社として建立され、「出雲大社 ハワイ分院」とも呼ばれています。お正月には初詣でにぎわっています。
私たちは、出雲に行かずともハワイで参拝が出来るという訳です。



<伊勢神宮・分院 ハワイ大神宮>
出雲の次には「お伊勢参り」をしてしまいましょう。
ハワイ大神宮は、戦中、戦後の変遷を経て、現在はホノルルのヌアヌ公園の一角に鎮座されています。
出雲から伊勢までは、日本では移動に半日はかかりますが、ハワイではパリハイウエイをカイルア方面に北上してオアフカントリークラブのお向かいのヌアヌ公園まで1時間足らずで移動できます。
「ハワイ大神宮」は、明治36年(1903年)ホノルルのアアラ・レーンに創祀されました。
日系人開拓者の心の拠り所として、伊勢神宮をその宗教的な信仰の継承として祀られました。日本人社会の間でここで行われる祭りは、相撲、歌舞伎、芝居などの娯楽の場所としてもてはやされています。



<金刀比羅神社VS大宰府天満宮>
さて今度は、何と言ってもハワイらしいご利益の凝縮した?「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」という「七つの神社」が合体した、「えっ?一緒にしちゃっても良いの?」と首をかしげてしまう神社もあります。
もう一度パリハイウェイをダウンタウンに戻り、ルナリロ・フリーウェイを越えたらヴェエニヤード通りをホノルル国際空港方面に右折します。川を渡り、ルナリロ・フリーウェイの高架下に沿って走り、再び川を渡った先の左側にあります。
こんな、てんこ盛りの7つの神社の内訳は、
① 四国金刀比羅のご分霊を奉斎(大正9年)
② 山口県白崎八方神宮のご分霊を奉斎(昭和6年)
③ 広島県大瀧神社のご分霊を奉斎(昭和6年)
④ 太宰府天満宮のご分霊を奉斎(昭和27年)
⑤ 更に、バラマ稲荷神社、⑥ 海津神社、⑦ 水天宮を合祀

いっぱい得した気分になりますね。



そろそろお腹いっぱいですか?
まだまだありますよ。 次回をお楽しみに