2015-12-31

スローライフ ~ 沖縄平和祈念公園!!

前回の更新から2か月ほど経ちました。
遅れてすみません。

2015年最後の更新はどんなネタと考えていましたが、
そういえば、最近ご年配の方が「平和公園に行ってみたい!」というご希望がありました。

私も、何度か訪れたことがありますので、2015年最後はちょっとした平和学習で、締めたいと思います。

沖縄平和祈念公園
いわずと知れた沖縄平和祈念公園です。
よく修学旅行生・ご年配のお見積りで、ご希望が出てくるスポットです。

沖縄・第32軍牛島中将が最後の決戦となった「摩文仁」にこの公園が立っています。



ひめゆりの塔で、有名ですね。
20歳前後の女の子が、看護婦として従軍して、多くの方がなくなってしまうという悲劇なところです。




沖縄戦で、多くの悲劇がありました。
その様子を資料として、かざられています。

写真もありますが、ぜひ、皆様と目で、見ていただいた方がいいですね。
当日の惨劇を見ることができます。

決して将来このようなことをしないようにと新たに思わせてくれるところです。

とてもモダンな建物ですね。


公園のすぐわきにある海側の写真です。

沖縄戦では、ガマ(洞窟)に身をひそめていたという話を聞きますが、
このあたりも多くのガマがあります。

あの当時も、こんなところで身をひそめていたのでしょうか!?




沖縄戦では、10万人以上の軍人・民間人がお亡くなりになりました。
その全員の方が、出身県別で、石碑に刻まれています。

私の出身地・広島県にも多くのお名前がありました。

あらためて、ご冥福をお祈りしたいと思いますし、
2度とこのような悲劇を繰り返したくないと思いました。


さて、今回の更新で、2015年最後となります。
最後は、平和学習的な更新となりましたが、
2016年は、このブログのテーマ「スローライフ」ということなので、
特に、離島を中心に情報を更新できたらと思います。

今年も、石垣・竹富・西表島にも旅行に行きましたが、
今年分は更新できていないので、マイペースで、お送りしますね。

2015年も、初めて弊社をご利用いただいた方や、2度、3度も、弊社をご利用いただいているリピーターさん、
大変お世話になりました。

私自身沖縄大好き人間を広める活動も、ひそかに(?)しておりますので、
ご一緒に、沖縄について、語っていける方がいらっしゃいましたら、
楽しくお話ししたいですね!

2016年も残り12時間ほどです。
来年も、どんな沖縄好きの方とお会いできるか、今から楽しみです。

それでは、皆様2016年も、よいお年をお迎えくださいね!!

                    2015・12・31

       沖縄担当コンシェルジュ 吉井 一裕