2011-08-29

スローライフ 世界遺産(琉球王国のグスク及び関連遺産群)・中城城跡(なかぐすくじょう)~!?


皆様、お久しぶりです~。

前回、更新したのが、7/10付なので、
早90日は、ブログ更新をサボっていたのですね!?

いや、サボっていたのではなく、
本当の事を言えば、沖縄旅行の案件にかかりっきりで、
更新できませんでした。

さて、このブログをご覧の皆様、お待たせしました~!?

今回は、堅い内容となりますが、沖縄の歴史スポットを紹介します。
最近、年配のお客様で・・・、
「沖縄には、色んな世界遺産があるので、色んな所の写真を撮っているんですよ~。
 沖縄は、初めてなんですけど、どんな歴史スポットがありますか?」
という問い合わせをいただきました。

僕も、歴史は大好き人間なので、
沖縄に来ると、色んな歴史スポットを回ります。

沖縄で、メジャースポットは、一番には、首里城。
その次には、今帰仁城が挙げられます。

もちろん、この2つは、観光してもらいたいですが・・、
2番目で、ぜひ、行ってもtらいたいのが、
ここ、中城城(なかぐすくじょう)。

この城は、15世紀まで、さかのぼり、尚 泰久王の城代・護左丸の城でした。



沖縄戦で、比較的被害の少ない城だったらしく、
普及後、本土に沖縄が返還となった後、2000年になって、
ようやく、世界遺産に登録されました。





駐車場から、坂を登っていくと、中城城はあります。
山の上にあるので、どれだけ堅城だったか、よくわかります。





まず、入り口を通過すると、裏門があります。





本来は、正門から入るのですが・・、
この城は、こちらから入ります。

裏門を入ると、北の郭に入ります。











ここから、西の郭~二の郭と入って、一の郭に行きます。
本土の城で、一の丸=沖縄で言う一の郭の事を言います。
城主が住んでいる正殿です。







沖縄の城の中で、珍しい城内で、水を確保できている城です。
水が確保できているということは、長時間にかけて、
籠城が出来る城という事になります。












私が訪れた際は、城壁は、補修中でしたが・・・、
本島中部にある城なので、城壁に登ってからの景色が、
とてもキレイですよね。

沖縄のグスク(城)の中で、おすすめは、やはり、No.1は、首里城。

沖縄に初めて訪れた際に、来ましたが、
沖縄の歴史を知るスポットなので、
ぜひ、行かれてみて下さい。

特に、正殿から見る那覇市内の風景は、
「やっぱり、沖縄に来たなぁ~!!」と、思い出させる風景でした。

このブログを見て、歴史スポットに、ご興味がある方は、
ぜひ、首里城~今帰仁城に行った後は、
ここ、中城城に行ってみて下さい。

そして、隣にある勝連城は、中城城と、因縁の歴史がありますので、
歴史にご興味があり方は、ぜひ、訪れてみて、
勉強してみて下さい。


今回は、世界遺産のお城をご紹介しましたが、
本島には、パワースポットが多いので、
行ってみて下さいね。

          中城城
        〒901-2314 沖縄県中頭郡北中城村字大城503
        アクセス→ここ