2010-01-23

スローライフ~宮古島で、私おすすめのそば屋・古謝そば屋!!

去年の11月。

数年ぶりの宮古島で、最初に食べたのは、宮古空港から30分ほどのそば屋。

うちの彼女が、ガイドブックみて、

「絶対ここが、美味しいから!!」

というので、1日目に、古謝そば屋に来ました。


古謝そば屋!!

↓↓




宮古空港からのどかな風景の中をドライブしていたら、

こんなお店に来ました。



製麺所の方が経営しているお店ということだけあって、

私も石垣島・沖縄本島でも、いくつも食べ歩きましたが、

ここは、おすすめです。



メニュー表です。

宮古そば・ソーキそばなど単品で、注文ができますが、

朝早く起きて、関空まで行き、飛行機の飛び乗ってしまい、

お腹がペコペコだったので、迷わず、「そばセット」を注文。



↑↑
これが、「そばセット」の内容です。

これで、¥750ですよ~。

まずは、宮古そば。



↑↑
本島・山原そば、中山そばと違い、

なんとも、さっぱりとしたスープ。そして、麺のバランスも私好みで、
大変美味しかったですね。

お店によっても、濃いスープのお店もありますが、

さっぱりしてて、ランチで、1人旅でも、気軽に入れそうです。



↑↑
以前、本島のおすすめのお店でも、紹介したけど、

「じゅ~し~(八重山風炊き込み御飯)」。

私達が食べている普通の炊き込み御飯より美味しいかも。

私は大変好きなものです。



↑↑
宮古もずく。

宮古島周辺で、取れたもずくです。

普段食べているもずくよりも、海の香がして、

とっても美味しいですよ。


お腹もいっぱいになったという事で、

少し休憩がてらに、撮られてしまいました・・・。

↓↓



古謝そば屋を後にして、この後は、池間島の方に、行きました。

次回は、池間大橋・西平安名崎などで、レポートしますね

2010-01-11

スローライフ~ 沖縄北部で、人気No.1絶景スポット、古宇利大橋!!


皆さん、古宇利島って、知ってますかぁ~??

いつもお客様に、「本島で、行きたいところはありますか??」

って、聞いたら、美ら海水族館・首里城の次ぐらいに、

行きたい場所に選ばれてますね!

古宇利大橋は、本島~古宇利島まで行く際に、かかっている橋のことです。


古宇利大橋

↑↑
古宇利大橋とは、こんな感じです。

プロの人が写真取ったら、こんなにいい写真が取れるんですね!?

これ、見たら、ホンマ行きたくなるよね。







私も初めて行った際は、この絶景には、感動したよ。

ずっと、真っ直ぐな道に、右を見ても、左をみても、

真っ青なキレイな海。


この景色は、某大手の会社のCMで、使われたほどで、

CMだけでなく、ドラマや映画でも、使われてるそうですよ。

でも、古宇利大橋は、晴れた日に行くのが一番のベスト!!

曇ったり、又は、橋からの景色が一番個人的には、好きです。


古宇利島では、ビーチがあって、このシュノーケリングのいいスポットがあるって、

どこかのサイトで、書いてあったけ。

まだ、穴場的なスポットで、あまりシュノーケリングした事がないけど、

いつかここで、潜りたいですね。


↑↑
古宇利島に行った際に、ビーチがあったので、

立ち寄ってみました。

やっぱり、ここは、橋の上からの景色が最高ですね!?

今年の夏は、ぜひ、行ってみて下さい!!

2010-01-03

スローライフ~琉球体験でしたら、ぜひ、むら咲きむらへ、Go!!


新年明けましておめでとうございます!!

null

2010年も早くも、正月最後の日ですね。

早くも、明日から仕事初めという方も多いのではないでしょうか??

去年は、どのような1年でしたかっ??

また、今年はどのような2010年にしたいですかっ??


ちなみに、私はもっと、多くの方に沖縄・離島のよさ、

都会と違ったまるで、時間が止まっているかのような居心地さ、

そして、非日常的な旅(スローライフ)を今年も多くの方に、ご提案するのが、目標です。

最近は、仕事を通りこして、沖縄旅行から帰って来た方の情報や感想など聞くのが、

ホントに楽しみです。

そして、去年1年間多くの方にこのブログを見ていただき、

お客様より直接色々参考していただいたり、

嬉しくなるような観想などいただきましたので、今後も、沖縄・離島の情報発信ブログとして、更新します。

では、2010年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、2010年のトップバッターの更新は・・・・、


むら咲きむら


↑↑
こちらに、決定しましたっ!!

むら咲きむらは、私が沖縄通いが始まった時に、

最初に行った思い出にある場所です。

去年も、お客様から、

「何か体験工房・琉球体験などできるスポットはありますか??」

という質問がありますが、

私は大抵、「むら咲きむら」がいいですよ、って、答えます。

シーサー色付け体験・ガラス体験・沖縄ソバうち体験・かんから三線体験など、

定番の体験はここで、全て可能です。

その他、琉球村琉球窯琉球ガラス村など、おすすめです。



読谷村にあって、むら咲きむら周辺は、さとうきび畑ばかり。

「ザワワ~♪、ザワワ~♪」

って、聞こえそう気がするようなところです。

ここで、入場券を支払って、体験代は、別途負担です。





ここには、色んな体験できる工房がありますので、

初めて行かれる方は、少し迷ってしまいそうです。

そんな中で、私もここで、シーサー色付け体験!!







↑↑
ここでは、最初から出来ていたシーサーに、色付けをするだけの工房ですが、

これが、結構な人気で、何気にホンキで、

「ここは、何色にしようかぁ~??、全体的にどんな感じにしようかなぁ~??」

なんて、結構はまってしまいました。

2時間以上かけて、思い出の品が出来ました。


シーサーって、メスとオスがあるのって、知ってましたかぁ??

もともと、シーサーって、沖縄の屋根の上にあって、代々家を守る魔よけとして、親しまれてきました。

よく、国際通りで、売られているシーサーは、ペアが多いですけど、

どっちが、メスで、どっちがオスか、わかりますか??

上の写真で、比べてみて下さい。

正解は・・・・、

メスは、ベロを出している方がメス、出していない方がオスです。

私のシーサーは、上のシーサーって、事になります。

シーサーは、ペアが基本なので、ぜひ、買う時は、

ペアでね!!


今年初の更新でしたぁ!!

今年もこのブログをどうぞよろしくお願いいたします。

                        2010、1、3 かず