2009-11-22

スローライフ~石垣島で、夕日といえば・・、御神崎灯台!!


石垣島で、夕日の見える場所って、ありますか??

って、たまに、お客様から質問がありますが、

私はここって、答えますね。

↓↓

石垣御神崎灯台(うがんざきとうだい)!!









石垣島最北部・大久保崎灯台でも、海を一望できますので、

ここも、いいかと思いますが、

ゆっくりして、見ることができるには、ここがいいかもしれません。

null

石垣島のちょうど、西にありますが、

ここで、夕日とか、初日の出を見るなんて、いいですよね。















↑↑
こんな感じでした。

私の最初に訪れたときは、3月ぐらいでしたが、

石垣島では、結構暑い時期ですね。


ここで、1時間以上も座って、ゆっくり見てました。

ここまで、夕日をゆっくり見たのは、初めてでしたよ。

でも、その分、いい景色を見れたので、よかったです。

ぜひ、行ってみてね!!

2009-11-15

スローライフ~石垣島といえば、川平湾・グラスボート!!

お~りと~り!!

↓↓

石垣島といえば、やっぱり、川平湾・グラスボートですよね!!

今年も、石垣島で、行きたい観光スポットNo,1は、やっぱりここだよね。

私のお客様で、とあるご夫婦が、今石垣島に滞在されてますが、

今頃は、こんな景色を見ているんだろうな・・・と、

思いつつ更新してます。


今回は、5年ほど前に、初めて石垣島に行った際に、

グラスボートに乗りましたぁ~!!


ここは、石垣市内からレンタカーで、

60分もかからないんだけど・・、石垣島北西部にあります。


夏場は、ここで、グラスボートをされる人、

また、川平湾は、マンタに出会えるスポットで、有名なので、

ダイビングされる観光客で、かなり賑わいます。


私も数年前に、マンタに出会えました!!

いやぁ~、なんというか、神秘的な景色でしたね。

マンタの見る際は、泳ぐというより、ずっと海の底で、

待ち伏せをするんだよ!!

詳しくは、次回の「マンタシュノーケル」で、更新しますね・・、

今回は、グラスボート特集ですので。


川平マリンサービス

↑↑
川平湾に行きましたら、だいたいここに行かれる方が多いと思います。

ここで、グラスボートに乗ったら、

ビンに入った星砂をもらえるよ。

*ただし、数年前なので、なくなっていたら、すいません・・・><。





こんな感じのところが、川平湾です。

ここの川平ビーチからグラスボートに乗ります。



この日は、前日が雨だったので、

まだ、少し雲っていますが、それでも、20度あって、

結構暑かったですね。



ボートに乗って、出発進行~!!

って、この時、初めてグラスボートに乗ったけど、

グラスボートって、船体の真ん中はガラス張りで、

のぞいたら、キレイに海の下が見えます。


でも、ここで、注意!!

はしゃぎすて、ガラス張りの下の景色ばかり見ていると、

船酔いしてしまいますよ!!

ガイドさんが、スポットに連れてくれますので、

到着まで、川平湾の景色でも、見ていましょう!!!


さて、色んなスポットに連れてもらえました。













↑↑
この日は、前日に雨が降ってしまい、少し透明度が少ない上に、

デジタルカメラでは、あまりキレイに取れませんでしたが・・・、

かなりキレイな景色を見れました。

う・・ん・・??  ニモ、ニモ、ニモ!!!

↑↑
映画「ファインディング・ニモ」の主人公・ニモのモデルになったニモ・・、

じゃなくて、これは、クマノミです。









↑↑
あっちにも、こっちにも、ニモが・・・。

川平湾には、クマノミ(ニモ)が多くいます。

ぜひ、ニモに会いに来て下さいね!?


でも、グラスボートが終わって、ガイドさんが話したことが大変心に残っています。

最近は、CO2などの影響で、温暖化となり、

川平湾周辺のサンゴ礁は、毎年範囲が少なくなっているそうです。

私達が、グラスボートに乗る隣にあるボートには、

そのサンゴ礁を守る為に、活動されている方が、

たくさんいたのに、ビックリしました。

その大半が、石垣島在住の方ではなく、観光客という話には、

驚きました。

私もダイビングに来たついではないですが、

何か石垣島の為に、何かしたいなと心を打たれました。







↑↑

でも、こんな風に、白くなっている部分は、

砂の部分もありますが、サンゴが死んでいる部分でもあるそうです・・・。

なんか、寂しい限りですね。

その後、竹富島・宮古島でも、グラスボート乗りましたが、

やはり、どこも、段々少なくなっているそうです・・・(泣)。


来年の夏には、川平湾・グラスボートに乗られて、

「ニモ!!ニモ!!」と、言っている小さな子供やカップルが目に浮かびます。

ぜひ、石垣島に来られましたら、まずは、ここで、グラスボートはいかがでしょうか??

ニモにも会いに来てね??


さて、今回は、川平湾・グラスボートで、レポートしました!!

次回は、何をレポートしようかと考えてましたけど、

石垣島で、私の夕日スポットをレポートしたいと思います。

ここは、川平湾より一山超えたところなので、

ぜひ、来てみて下さい。