2009-10-27

スローライフ~ 宮古島で、一番キレイ(?)・砂山ビーチ!!

んみゃ~ち!!

↑↑
宮古空港に到着すると、こんな看板が見えるんだけど、

この意味、知っている人~??

正解は~、いらっしゃい~!!

って、意味だよ。

本島では、めんそ~れ!!

って、言うけど、宮古島では、これが、一般的です。

ちなみに・・・、石垣島では、お~りと~りです。

島によって、こんなに、違うんだね。


さて、宮古島に着いて、真っ先に、行ったのが、

ここ、砂山ビーチ!!

null

やはり、宮古島に来たら、ここは、外せないでしょう!?


まず、駐車場から、少し歩きます。

てか、ビーチまでの坂道が急で、結構疲れました・・・。



こんな道をず~と、歩いていきます。

すると・・・、





↑↑
妙に、テンション高くなっていて、すいません・・・。

なんせ、3年ぶりの宮古島でしたので、

ちょっと、ふざけてしまいました・・・。



行きは、下り坂でしたが、帰りの上り坂を思うと・・・、

かなり、しんどかったです。


まだ、到着後、1時間ほどなので、

泳ぐ準備もしていなくて、ビーチ際で、遊ぶ程度になっちゃいましたけど、

こんな感じです。

この時は、泳いでいる人は全くいなくて、

ほとんど波打ち際で、遊んでいる感じでした・・・。





何をたそがれているんだ・・、俺??









こんなんやったら、水着を着てから、来るんやった・・・、と、

悔やみながら、ビーチで、遊んでいましたぁ。


めちゃめちゃ晴れて、暑いぐらいなのに・・、

ずっと、南にある台風のおかげで、波は高いわ、

風は強いわで、本格的に、泳いでいる方はいなかったですね。

これが、夏場だと・・・、みんな楽しそうに、泳いでいる姿がイメージできそうです。



↑↑
最近、少し、太ったかも・・・。

添乗などで、飲み食いしてたしなぁ・・・。







砂山ビーチは、こんな感じです。

このビーチでは、トイレ・シャワー・お店など一切ないです。

駐車場周辺には、ありますので、ご利用の際は、

ここでを利用する事になります。


今年の夏も、宮古島に行かれた方は多数いましたけど、

多分、みなさん、ここで、泳がれたんでしょう!!

やはり、宮古島って、観光というより、マリンスポーツがメインの島って、感じがするかも。

宮古島から、マリンスポーツをナシで、考えると・・、

石垣島より観光するところが少なくなってしまうな~って、

改めて感じました。

マリンスポーツ部門があれば、

石垣島より、だんぜん、宮古島に1票!!


次回は、東平安名崎という灯台を紹介します。

ここは、灯台周辺は、かなり海がキレイで、

泳ぐというわけにはいきませんが、初めて宮古島に行かれる方には、

ぜひ、行ってみて下さい。

2009-10-17

スローライフ~西表島・星砂ビーチ

こんにちは。

かずです。

今回は、美しい夕日スポットを紹介するね。


西表島・星砂ビーチというのは、

名前のとおり、星砂がたくさんあります。

ビーチの砂を見てみると、何個も星型の砂があります。

そう、石垣島・竹富島などで、ビンに入った星砂がそのまま売られてるけど、

それが、このビーチにたくさんあるんです。

null

↑↑
ここに来たら、ぜひ、ビーチの砂を手に取ってみて下さい。

きっと、星砂を実際に見れますよ。


今回は、夕日の写真はいかがでしょうか

↓↓









↑↑

ここで、1時間ほど眺めてました・・・。

本当に、時間を忘れてしまうほど、ゆったりとした時間が流れる西表島でした。


実は、星砂ビーチは、西表島では、有名なシュノーケルスポットです。

少し沖まで行っただけで、サンゴ礁が見えてきます。

また、次回、更新しま~す!!

2009-10-05

スローライフ~ 沖縄平和祈念公園・ひめゆりの塔

こんにちは。

かずです。

最近は、1年で、一番忙しい時期で、

1ヶ月以上も、更新できていませんでした・・・。

いやぁ、忙しかった。

9月は、添乗やお客様へのご提案などで、忙しくて、忙しくて・・。

今年も沖縄・離島方面のお客様で、盛況でした。


そんな中で、最近、こんなドラマしてたのを見た方はいらっしゃいますか??

9/30(水)に、フジテレビ系で、「白旗の少女」を、録画ですが、

今、録画しているビデオを見ていますが・・・。

この映画は、教科書で、沖縄戦の時に、掲載されていて、

皆さんも、一度は見た事があるのではないでしょうか??


お見積もりに来られるお客様で、

行きたいスポットの中で、隠れた(?)スポットと言っても、いいかと思います。



↑↑
18~24歳の若い女性が、日本の為に、そして、沖縄を守る兵隊さんの為に、

命を投げ出して、お国の為に、戦った方々です。






今回のドラマ「白旗の少女」には、直接関係はありませんが、

太平洋戦争の事を勉強するには、いいスポットですね・・・。








↑↑
名前順に、なくなった方のお名前が一人ずつ書かれていますが、

書かれていますが、その遺族の方でしょうか??・・・。

ご先祖様の名前を、キレイに、吹いている方を見ていると・・、

なんか、とても悲しい思いがしました・・。

日本は、2度と、戦争というものはしてはいけないという事を!!



なお、10~12月までは、修学旅行生がウジャウジャいてますので、

特に、昼前後は、控えた方がいいかと思います。

私も、プライベートの旅行で、2回ほど来ましたが、

後は、団体旅行(主に、修学旅行ばかりですが・・・)で、来ていますが、

ほとんど、この時期は、多いですね・・。


私も平和公園の話題になると、

復員してきた曽祖父を思い出します。

(小さい頃に、亡くなってしまいましたが・・・。)

祖母によると、海軍さんだったという事以外に、

何もわかりませんが・・・、大変な思いをされたんだろうなと、

小さな子供ながらに、思っていました。





↑↑
最後に、初めは、こんな形で、更新するとは、思ってなかったです。

このブログは、「白旗の少女」を見ながら、更新していますが、

最初は、私おすすめのルネッサンスリゾートオキナワで、

更新したいと思ってましたけど・・・、

思わず、このドラマに感動してしまって・・・。

一度、平和について、考えたいと思いました。


最後に、沖縄は、今は、リゾート地として、知られ、

マリンスポーツやスローライフで、来られる観光客が、年間100万人以上も来られるそうです。

*私もその中の1人ですが・・・。


ただ、そんな、沖縄も、わずか、64年前に、日本で、唯一地上戦が行われて、

20万人以上も亡くなられました。

今はそんな雰囲気が感じられませんが、

一度、平和学習の一環で、来られてみるのもいいのではないでしょうか??

私も、今回のドラマで、久しぶりに、平和について、

考えさせられましたね・・・。


ぜひ、一度、行かれてみて下さい。

そして、もう、一度、平和について、勉強しましょう!!


さて、重い話題となってしまいましたが、

次回は、ルネッサンスリゾートオキナワについて更新したいと思います。

このホテルは、私もルネッサンスリピーターですので、

今回で、3回目の宿泊です。

特に、Club Savvyは、大変お徳ですので、

ルネッサンスは、3連泊、または、4連泊で、お泊りになった方がおすすめです。

詳しくは、次回の更新をお楽しみに!!