2009-05-23

スローライフ ~やんばる島豚アグーが美味しいお店・月乃浜!!

こんにちは。

かずです。

去年、やんばる島豚アグーが美味しい、って、評判のお店に行ってきましたぁ~!


月乃浜

null




やんばる島豚アグーを陶板焼きで、美味しくいただける料理を食べてきました。



お肉の焼ける美味しいそうな写真を・・・・・、と、思ったんですが、

あまりにも美味しかったので、忘れてしまいました(泣)。

私も島豚アグーを食べたのは初めてですが、

いつも食べている食感・味も普通の豚とは違って、

油っこくなく、以外に、あっさりしているなァ~と、

思ったのが、印象にありました。



↑↑
左はじゅ~しぃ(沖縄風炊き込みご飯)

右はアーサ汁(沖縄の海藻のお吸い物)です。


沖縄で、炊き込みごはんといえば、じゅ~しぃですっ!

他に、ふーちばじゅ~しぃ(よもぎ入りおじや)も選ぶ事ができますよ。



島豚アグーを食べた後は、琉球名物地釜湯豆腐です。

お客様自身で、湯豆腐を作ります。

↑↑
私たちが作った湯豆腐です!!

どうですか??

うまくできたと思います。

他のテーブルの人なんか、にがりを入れるタイミングを間違って、

湯豆腐でなはく、白い飲み物(?)みたいになっていたり、

杏仁豆腐のように、白いプルプルでなはく、少し硬めになってしまっている人もいました。

よく、老舗旅館の朝の湯豆腐くらいのやわらかさが、大成功の証(?)らしいです。

私のは、大・成・功っ!!




御飯をすべて食べた後は、2Fのバーで、食後のデザートをいただきます。

日によって、手作りデザートが違うそうですが、

私達が行った際は、手作りプリンでした。


2Fのバーは、泡盛などのお酒が飲めるので、

飲みたい!!

と、思いましたが、ググッと我慢して、ホテルに帰りました。


この月乃浜は、ホテルムーンビーチから歩いて帰れる圏内にあります。

恩納マリンビューパレスからも歩いて帰れますよ。


この周辺には、色んな飲食店が立ち並んでいますので、

次回以降に、また、ご紹介したいですね。
続きがあります

2009-05-18

スローライフ~ 人知れず(?)人気カフェ・がじまんろー

こんにちは。

かずです。

今まで、本島南部ばかり、レポートしてきましたが、

北部にもおすすめのカフェはありますよ~!

その名も、「がじまんろ~」。

浜辺の茶屋が、海だとしたら・・・、

がじまんろ~は、山がテーマです!!


住所は、大宜味村とありますが、

国道から、山に入っていき、小さな看板を頼りに・・・、

でも、険しい山道を運転する事、30分・・・。

本当にここにあるのかと心配してました・・。


すると・・、

山の中の小さなカフェが、そう、がじまんろ~です。

ネットのクチコミで、よかったので、やってきました。

null

周りは静かで、見渡しても、山ばかりですが、

ここに、がじまんろ~はあります!!



私が訪れた際は、お客様は誰もいないので、

「定休日かな・・・??」なんて、思って行ってみると、

貸しきり状態でした。



かなり、急な山道を運転してきたので、

ホント、疲れましたが、外のテラスに座って、

景色を見ると・・・、

「山って、こんなにキレイだったんだぁ・・・・。」

て、思わず、うっとり。





ウッドテラスからは蝶々がたくさんフワフワ飛んでいました。

また、外は、ハンモックで、横に寝転んで、寝てしまってもいいよ。

ブランコに乗って、童心に戻るのもアリ(?)。

やっぱり、カフェは、景色も重要だけど、

スイーツやドリンクも大切!!



私は、暑かったので、「シークヮーサージュース」、

カノジョは、「がじまんろー自家製の本日のスイーツ」というのを、

オーダーしました。


やっぱり、浜辺の茶屋のように、海もいいですが、

大自然の中で、食べるのは、めっちゃおいしいでーす。

ついつい、ハンモックで、うとうとしたい気持ちを押さえて、

テラスで、ゆっくりしてました。


がじまんろ~は、くるくま・風樹・浜辺の茶屋のように、

有名なカフェではありませんが、

大自然の中にあるカフェで、自然を感じられるようなカフェでした。

また、来たいなぁ~、って、思うような、カフェでした。


次回、一気に飛んで、石垣島・西表島のおすすめカフェをレポートしたいと思います。