2012-12-28

Vn45 ベトナム “ホテル エクアトリアル ホーチミンシティ”

みなさん!こんばんは!今日は12月28日の金曜日です。

今回は業務上視察したホーチミン市内にある5星のデラックスホテル「エクアトリアル・ホーチミンシティ」をブログでご紹介いたします。

nullさて、ホテル エクアトリアル・ホーチミンシティですが、このホテルは、ホーチミン中心街のドンコイ通りとチャイナタウンの中間に位置し、先週ご紹介したホテル・ニッコー・サイゴンに近い場所にあります。

エクアトリアル正面玄関


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullこのホテルのロビーはリノベーションしたばかりで、かなり豪華な造りです。フロントも広く長く、アメリカナイズされた洒落たスタイルであり、日本人のリピーターも少なくありません。


ホテルロビー




nullツインルームは広く快適な空間で、静かで快適な時間を過ごせます。部屋は、ベージュを基調としており、ダークブラウンの家具と合っていました。ホーチミンのホテルライフを満喫したいのであれば、こちらのホテルをお薦め致します。

DXツインルーム




nullバスルームは窓に面しており大理石仕様でした。換気扇、ハンドシャワー、バスタブ、シャワーカーテンなどは綺麗で整っていました。トイレもコンパクトで、ウォシュレット付きではないのが残念ですが、清潔感がありました。


バスルーム



null街の中心部にありながらもリゾート風なので、エレベーターから廊下、部屋周りにも、落ち着いた雰囲気があり、建物内部の静かさと部屋の広さには非常に満足できます。部屋の中も綺麗で清潔感があり、テレビも最新の薄型で、大きい画面です。


DXダブルルーム


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

null1階のレストランは広くアメリカンスタイルで、最新のブッフェシステムが定着しており、半間接照明のインテリアデザインが洒落ていて、さすがデラックスホテルだなと感心しました。


レストラン・ブッフェコーナー




朝食ブッフェは種類が豊富で、美味しいとの評判です。特に、お粥、フォー、フランスパンなど米麦類が美味しく、スタッフの方々、皆さんが親しみやすく親切でした。

nullレストランのインテリアは薄茶色の木目調を基軸としていてアジアンテイストな雰囲気です。若干、派手な赤のテーブルクロスが気になりましたが、まぁ、人それぞれの好みはあると思いますので、いかがでしょうか?


テーブル席


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

nullさて、この老舗ホテルは、ホーチミンの中心にありますが、とにかくそのお洒落なフランス地中海風の雰囲気に人気があります。綺麗に整備された庭や小奇麗なプールが気持ちが良く、ここのプールサイドでのブランチやティーブレイクは、是非おすすめです。

プールサイド

それでは、次回V46は、ホーチミン市内、最後の業務視察。ホテル・ニューワールド・サイゴンをご紹介しますので、お付き合いください!・・・(続)

2012-12-23

Bu31 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

みなさんこんばんは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌のもいわ山麓にあります。
今夜のよもやま話は大雪の降った翌日、札幌の街中で立ち寄ったイベントのご紹介です。

null毎年恒例の冬のイベントとして、11回目を迎えた今年も、大通公園で「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」が開かれていました。 札幌市、在札企業の協賛、市民の皆様の協力の下、昼の11時、12時から夜の9時過ぎまでにぎやかです。


横断幕





null冬のサッポロの街に、元気と笑顔と感動があふれるよう、11月26日(月)から12月24日(祝)の閉幕まで、テレビ塔のある西1~2丁目に、下記の時間オープンしております。

イベントポスター

開場時間:平日/12:00~21:00(金曜は21:30まで)
土曜/11:00~21:30。日祝/11:00~21:00(23日は21:30まで)


null今日の大通公園も大雪に埋もれていました。今年の札幌は積雪が多いですね!札幌市内各所で、除雪後の雪を堆積地にダンプカーで運搬するための排雪作業が、当初予定されていたスケジュールよりも前倒しで実施されております。




会場案内看板








☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★

nullさて、ミュンヘンとの姉妹都市提携30周年を記念して2002年に初めて開催されたミュンヘン・クリスマス市。長い歴史を感じますが、今年は姉妹都市提携40周年の記念の年です。


グルメ店A





null冬のイベントの楽しみは大きく分けて2つあります。まずはグルメ。美味しいもの巡りはいつでも楽しいですね。次にグッズ。クリスマスプレゼントを探してみるのも良いですね。

グルメ店ポスター






null時間によっては国内外の観光客により大混雑する大通公園2丁目会場。飲食店やグッズ店も数多く、ドイツ風に飾られて、ひときわ素敵に見えますね!


グルメ店B





☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★

null売れ筋の商品の在庫が残り少なくなっている店舗もあるようです。「気にはなるものがある」「行ってみたいけど時間が無い」という読者の皆様、どうぞ時間があるときに、思い切ってサッポロまでお越しください。




イベント立て看板










null連休の週末を残すのみとなったミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo。メイン会場の大通公園2丁目は、たとえ氷点下の寒さであっても、夕方から夜にかけ、煌びやかな色合いの電飾が、私たちを幸せな気分にしくれます。

グッズ店A





null北の街サッポロの街中でホッとひと息つきたいとき、または北海道旅行の思い出づくりに、この時期にぜひ訪れてみては如何でしょうか?


グッズ店B





nullクリスマスまであと2日ですね。明日は、「第11回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」の最終日です。間に合えば、是非、足をお運びください。間に合わない場合でも、来年のこの時期に開催予定です。


協賛企業




毎年11月下旬からの3週間、毎日会場で、札幌市民が国内・海外からの観光客の皆さんを歓迎し、お待ち致しております。

☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★

真冬の、札幌大通公園のイベント会場から・・・おあとがよろしいようで。(続)

2012-12-21

Vn44 ベトナム ホーチミン “hotel nikko saigon”

みなさん!こんばんは!今日は12月21日の金曜日です。

今回は、先週に引き続き、業務上視察したホーチミンシティのグェン・ヴァンクゥ通りにある「hotel nikko saigon」をブログでご紹介いたします。

nullこのホテルのロケーションは、中心地のドンコイ通りから車で約20分と少し離れている為、多少不便を感じるかもしれません。ドンコイ方面に行くときは、行きはホテルのシャトルバスを帰りはタクシーを使うと便利です。タクシー代は平均7万ドン程度です。時間が合えば、帰りもホテルのシャトルバスが使えます。


hotel nikko saigon エントランス



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

nullさて、このホテルは2011年12月開業なので、新しく綺麗で清潔感があり、設備もよく、もちろん日本人スタッフがいて日本語はOK、台湾人スタッフ等も、ほぼ日本語が話せます。フロントに日本人コンシェルジュは通常1人ですが、ベトナム人スタッフもおり、話しかけると片言の日本語で返って来ましたので、それほど会話には不自由はしません。

フロントロビー



null全体的なホテルの印象は、静かで落ち着いた雰囲気とデラックスなインテリアです。室内の壁は5つ星ホテル標準より厚く、廊下や隣室の物音も気になりません。部屋には無線LANが常備されており、パソコン持参であれば重宝します。


ツインルーム




nullバスルームは広く、バスタブがゆったりと深く、シャワーブースとトイレが独立しています。トイレはウォシュレットが標準装備ですので、さらに快適です。


バスルーム




null客室はツインもダブルも十分広く、落ち着いた雰囲気で、高級感に包まれて、よく眠れそうです。宿泊者は希望があれば、スパの隣にあるサウナが無料です。スパではジャグジーが無料で、有料ですがマッサージも利用可能です。



ダブルルーム




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullさて、朝食は2階のメインレストランと23階のクラブラウンジレストランで頂けます。2階は時間帯によりますが、ブッフェ料理に並ぶのが大変なくらい混雑します。23階クラブラウンジレストランの方は料理は少ない分、利用制限が幾つかありますが、静かでお薦めです。

レストラン




nullホテル2階の朝食ブッフェは食材の種類が多く、フレンチ、ベトナム、チャイニーズから和食まで、あまりもの多さに目移りするくらいです。特にお薦めは、写真のフォーとサラダです。ヘルシーな朝食は世界中で人気がありますね。

朝食のフォーとサラダ(イメージ)




null最後に見せて頂いた2階から1階のロビーにある喫茶フロアが秀逸でした。俯瞰して感じたのですが、ゴージャスなホテルに欠かせない贅沢な雰囲気の秘密は、高い天井と広く大きな空間でした。


1階ロビー奥の喫茶フロア





このホテルは街外れにあり、その分、道路からも奥まっており、ゆったりとした立地が確保されております。このホテルの特徴は、和洋のバランスと最新式のホテル施設で、非常に静かなのが1番良い所だと思いました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さて次回V45は、引き続きホーチミンシティのホテル「エクアトリアル」をご紹介いたします。この5星デラックスホテルは主にアジア全般のビジネスマンやツリーストに利用されています。お楽しみに!(続)

2012-12-19

Bu30 札幌時計台と大通公園の冬景色!

みなさんこんにちは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌のもいわ山の麓にあります。

今日は、久しぶりに幾つかの用足しにさっぽろの街中に出てまいりました。

null秋が終わり、あっという間に札幌は真冬となりました。ここ数日は曇天の下で、毎日大雪が降り続いています。

札幌の春から秋にかけては爽やかで快適ですが、冬の時期になると、日中も零下となり、もいわ山の頂上から街の真ん中まで積雪の中、厳しい生活環境の下、ひっそりと過ごす裏さびしい季節です。




雪の時計台




nullさて、今日は1年間の総決算で銀行、郵便局、その他もろもろ仕事関係の雑貨の補充。さらに、散髪がてら街中に出てまいりました。我が家から街中までは市電に乗り、約20分かかります。




時計台遠景







null今日の時計台は、大雪に埋もれていました。夏の時期は大勢の観光客で賑わっていますが、冬のイベントなど何もない時期は、高いビルの谷間にひっそりとたたずんでいます。


時計台近景





☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★

nullさて、今日は真冬の大雪も小休止したので、札幌の市電に乗り、ぶらりと散歩がてら街中に出てきました。

たまには歩くのも気分転換になり、健康にも良いかなと思い、もいわ山麓から久しぶりの中心街です。

大通公園遠景





null旅行企画の仕事についても、セミリタイア風に、無理せず、出来る範囲で、ハネムーナーやファミリー連れのお客様のお役にたてるようあと数年は、頑張っていこうと思います。




イベント看板







null大通公園を少し歩いてみましたが、十数年ぶりの大雪で何もかも埋まり、ひとっ子一人も歩いておりませんでした。この大雪の所為か、近年珍しい事だと思います。




X’MASツリー







null札幌の大通公園で見るクリスマスツリーは時期になれば目にしますが、雪景色の中に、ぽつんと寒そうなのは珍しいですね。ああ、今年は特別?なクリスマスなのかなぁ、という感じです。


SAPPORO ホワイトイルミネーション





null毎年夜になるとクルクル回るサンタさんの電飾ツリーが、今年も飾られています。ただし、日中は寂しげに佇んでおりますが、夜にもなると煌びやかに輝きだすのですが…




小人サンタの電飾ツリー






☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★

真冬の、大雪のあとの雪深き札幌大通公園から・・・おあとがよろしいようで。(続)


2012-12-14

Vn43 ベトナム・ホーチミン  “WINDSOR PLAZA HOTEL”

みなさん!こんばんは!今日は12月14日の金曜日です。

今回は、ミトー発着のメコンデルタクルーズを楽しんだ午後、業務上視察したホーチミンシティのチャイナタウンにある「WINDSOR PLAZA HOTEL」を、ブログでご紹介いたします。

nullこの5星デラックスホテルは比較的新しく、ホーチミンシティ・チョロン地区の手前にあり、ショッピングセンターやエンターテイメント施設と一体になっています。

建物の9階以上に位置する客室からは市内の景色が楽しめ、館内にはルーフトップのプールや、フィットネス施設、パノラマの景色の楽しめるレストランなどを完備しています。


WINDSOR PLAZA HOTEL正面


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullさて、ホテルの中に入ると玄関横には簡単なレセプションコーナーがありました。コンシェルジュ風の担当者が座り、小難しそうな顔で書類を見ていました。あまり良い印象はなく、ドアマンはおりません。


1階のレセプション




nullフロントロビーは2階にあり、かなり広く開放的な感じです。ここで今回大変お世話になったベトナム・ホーチミン「M」トラベルのツアーマネージャーの冑(カブト)さんと会う約束をしておりましたので、ロビーの奥のソファに座り、ボーっとしていました。

2階のフロントロビー




null冑(カブト)さんにご挨拶し名刺交換をしました。その後、ルーム担当者に案内され、エレベ-ターで高層階に上がりました。取りあえずデラックスツインルームを見せて頂きましたが、かなり広く、快適そうな感じです。


ツインルーム




null次にデラックスダブルルームを拝見しましたが、清潔感のあるダブルベッドが部屋の広さとバランスが良く、かなり好印象を持ちました。


ダブルルーム


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullその後、ルーフトップにあるフィットネス・ジムや屋上にあるプールなどの付帯施設を見せて頂きました。余り時間が無いのと、この程度の施設は4星以上の東南アジアのホテルでは何処も同じで、あまり珍しいものではありません。


フィットネス・ジム



null冬のさなかでの季節外れか、時間的に会わなかったのか、無人のプールは寂しそうでした。ただし、夏期繁忙期には、かなりの欧米人の利用客があるそうです。

屋上のプール





null2階のロビーに戻ると、片隅にあるレストランの横には喫茶コーナーもありました。このコーナーは、待ち合わせや、気軽な暇つぶしに向いており、ベトナムのホテルには珍しく感じました。

2階の喫茶コーナー


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて次回V44は、引き続きホーチミンシティの日系ホテル「hotel nikko saigon」をご紹介いたします。この5星デラックスホテルは日本人のビジネスマンのFITや高級パッケージツアーの設定があり、欧米のツリーストにも利用されています。お楽しみに!(続)

2012-12-07

Vn42 ベトナム ミトーの名物料理「エレファント・フィッシュ」

みなさん!こんばんは!今日は12月07日の金曜日です。

今回は、ベトナムのミトーから発着の「メコンデルタクルーズ」終了後、港に併設しているレストランで名物料理の昼食を味わったので、その内容をブログでご紹介いたします。

nullこのミトーでは「エレファント・フィッシュとエビ」の昼食がかなり有名です。その内容は予備知識で知っておりましたが、実物はどんなものなのか、美味しいのだろうかと、味わってみました。


港のレストラン




nullミトーの港に帰着すると、横並びのレストランがあり、かなり立派な建物が並んでおりました。窓の外には煉瓦色のテラスが広がり、赤や、ピンクの鉢植えの花が飾られ、ちょっとしたリゾート風になっています。


花咲くテラス




nullレストランのテラスからメコンデルタを眺めていると、沖行く船に現地の人々乗っており、川向うに渡る商人や、街の人々が橋代わりに乗合船を利用している様子でした。


乗合船


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

nullさて、いよいよレストランに入り、ミトーのメコンデルタ名物「エレファント・フィッシュ」の唐揚げを頂きます。この魚はエジプト原産の正式名「エレファント・ノーズ・フィッシュ」という魚です。突き出した鼻が象のように見えることからその名がついたそうです。


エレファント・フィッシュの唐揚げ



写真の様に、大きく、平べったい魚で、メコン川でたくさんとれるそうです。初め、丸ごとの唐揚げが出てきて「あれまぁ」不細工な料理と思いました。それでも店員さんが、その白身をほぐし、丁寧に野菜と一緒に巻いてくれました。 

nullもう一つの名物料理としてもち米製の揚ボールがあります。この風船の様な球体の正体は、わずかのもち米からできたお餅です。この見ごとな揚げボールはもっちりしていて、少し甘めのお餅と、カリット揚がった皮の部分とを一緒に食べます。


もち米の揚げボール



nullベトナムの定番料理の生春巻き(ゴイ・クウォン)と同じ種類の様です。こちらの国では、肉、魚、野菜と何でもかんでも生春巻きにして食べるという事でした。


揚げ皮入り生春巻き




nullエレファント・フィッシュはティラピアの亜種との事で、もともとアフリカから中近東に分布する雑食性の淡水魚です。食用にするため世界各地の河川に、広く導入され、アジアにも広範囲に広がった外来魚との事でした。

エレファントフィッシュ正面顔

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

それでは、次回V43は、ホーチミンシティのホテル視察業務の再開です。まずは「WINDSOR・PLAZA・HOTEL」をご紹介致します。どうぞ、お付き合いください!・・・(続)