2011-03-29

Us2 カリフォルニア ∞ ヨセミテ国立公園

みなさん!おはようございます!
今日は、「旅のおもちゃ箱」の第2話、アメリカ合衆国の自然公園のお話です。
今回も、旅好きのお父さんと娘たちが、世界中を旅するフォト・エッセイです。

null
ヨセミテ・ハーフドーム

さて、全米で人気ナンバーワンの国立公園といえば、アウトドアの大好きな
行動派が一度は行って見たいヨセミテ国立公園です。
∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞

    
若かりし頃の昔話で恐縮ですが、某航空会社に勤務し、販売企画のアシスタント・
マネジャーをしていた或る年の夏休みに、家族4人で海外旅行に行きました。

null
愛娘のマイとカナ

その昔、某米系航空会社と提携した社員優待があり、特別料金で本人とその
家族を、米国の運航目的地(ロサンゼルス/サンフランシスコ)等を訪問し、現地
の文化や言語に親しんでもらう施策でした。

null
森林浴に行こう!

カリフォルニア州のロサンゼルスから入国し、サンフランシスコまで行きましたが、
かなり大変な旅行でした。

若いカミさんと、6歳と2歳の娘たちをレンタカーに乗せ、今までにないスケールの
大きなカリフォルニア州縦断の旅となりました。
∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞  

さて、ヨセミテ国立公園は、カリフォルニア州シエラネバダ山脈の中央部にあり、
サンフランシスコからは車で約3時間半、ロサンゼルスからは約6時間の位置に
あります。

1984年には「ひときわすぐれた自然美及び美的な重要性をもつ最高の自然」と
いう理由で、ユネスコの世界遺産(自然遺産)の指定を受けました。

null
ヨセミテの滝と娘たち

ヨセミテは、狭い地域に多数の滝が集まっていることで知られています。急峻な崖や
氷河による段差、渓谷などが多く、滝が数多く流れ落ちています。

ここヨセミテ渓谷にある739メートルのヨセミテ滝が有名で、北アメリカで最も高度差
のある滝です。
∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞   ∞∞∞∞  

null
宿泊したテントホテル

皆さんも、カリフォルニアのヨセミテ国立公園に行く機会があれば、是非、テントホテルに宿泊し、森の中を散策してみて下さい。

川や滝での水遊びもできますし、森林浴でのんびりと癒される最高の国立公園です。

null
ヨセミテの大自然(イメージ)

全米NO1国立公園との呼び声の高いヨセミテ国立公園のグレーシャーポイントからの雄大な眺めは最高です! (続)

2011-03-28

世界遺産韓国紀行 No.7 韓国支石墓(コインドル)群

我々夫婦はその日の朝、ソウルから観光バスツァーに参加し、約70分の江華島(カンファド)にある、韓国のミステリアスな世界遺産、江華支石墓(カンファシソンミョ)を訪れました。

この支石墓群は、紀元前1000年頃から紀元前100年頃までに巨石で建造された古代の墓で、東洋文明ではコインドル、西洋文明ではドルメンと呼ばれています。

null
江華支石墓

韓国では、仁川広域市江華郡に残されている巨石墓跡が1番大きく有名ですが、他に、全羅北道の高敝郡と全羅南道の和順郡にもあります。これらの支石墓群は、世界各地で発見されている巨石文明遺跡の中の一つです。

まずは、仁川広域市江華郡(江華島)の支石墓群をご紹介いたします。この支石墓群は、首都ソウルから車で約1時間と最も近く、約120余の基石が約12haの広い範囲に散在しています。

null
江華支石墓群入口

***********************************

世界遺産の観点から言えば、いわゆる支石墓は、ヨーロッパのイギリスやフランスがひとつの中心で【ドルメン】と呼ばれておりますが、同じような遺跡が、南インド、東南アジア、中国沿海部にも存在しています。その中では朝鮮半島が世界で最も支石墓の数が多く、【コインドル】と呼ばれています。

null
江華支石墓(北方式)

朝鮮半島の支石墓には、足の長い石柱に石を載せテーブル状に石を組んだ「北方式」と、短い石柱に石を載せた碁盤状に石を組んだ「南方式」の2種類があります。 今回、観光した仁川広域市江華郡(江華島)の支石墓群は典型的な北方式です。

null
高敝支石墓(南方式)

一方、南方式のコインドルは、朝鮮半島南部、全羅北道の高敝支石墓群であり、梅山の麓に沿って500余基が、約8haの土地に散在しています。同じく全羅南道の和順にも広大な約31haの土地に、東西10kmにわたり約500基分布しています。

***********************************

形状的に見れば、極東アジアの支石墓は3種類あり、石棺式、卓子式、碁盤式に分けられます。まず、石棺式支石墓は、石棺を地中に埋葬し、石棺の周りは積石で満たし、石棺の蓋の代わりに大きな上石をかぶせるもので、中国東北部を中心に、日本を含めた東アジア一帯に散見されます。

null
石棺式支石墓

次に、卓子式支石墓は、朝鮮半島北部に多く見られるタイプで、二枚の板石の大きな平たい石を置いてテーブルのように見える支石墓です。江華島の支石墓がこのタイプです。

null
卓子式支石墓

さらに、碁盤式支石墓は、別名南方式支石墓ともいい、高敞に代表されるような全羅南道、慶尚南道のものがこのタイプです。碁盤のような厚い基石を数個の支石で支え、上石の下に積石を設け、そこに死者を埋葬します。

null
碁盤式支石墓

***********************************

null
江華支石墓

朝鮮半島における江華、高敞、和順の支石墓群は、極東アジア文化圏の、人類の価値ある巨石文明の稀な遺跡として、2000年に、ユネスコ世界遺産に登録されました。(完)

世界遺産・韓国個人旅行のお問い合わせはこちらまで