2004-10-02

ハリウッドのセレブ御用達の肉屋

トスカーナのワインの里キャンティ地方にある、ハリウッドのセレブ御用達の肉屋ファロルニを紹介します。

フィレンツェ中心部から車で小一時間のところにある、グレーヴェ・イン・キャンティのメイン広場となっているマッテオッティ広場に店を出して約300年という老舗中の老舗。現在の店主は8代目だとか。

ハリウッドのセレブたちからも注文がくるほどの有名店。この店では普通の肉を販売する以外にも、自家製の生ハムやサラミも売っています。

使用している肉はすべてイタリア産で、牛肉はトスカーナのキアニーナ牛、豚肉は普通のイタリア産のもの以外にも、チンタセネーゼという貴重な品種の豚も扱っています。他にもトスカーナ名産のイノシシの肉は、トスカーナの森の中にいる野生のイノシシを使用しているとうこだわりよう。

おすすめは、イノシシやチンタセネーゼ豚のサラミ。スライスされて少量ずつ真空パックしたものもありますから、トスカーナらしいおみやげとして最適。また中心街でパンを買って(スーパーではなく、ぜひパン屋さんで買って下さい。)、ホテルの部屋でイタリアワインを飲みながら、パンにのせて食べてもいいかもしれません。

私もサラミを買って食べてみましたが、塩味加減がちょうどよくておいしい!!いつもスーパーで買っているのとは、当然ながら格段の違い。イタリアのサラミは地方によってそれぞれ特徴があり、黒胡椒の粒が入っているものや、ういきょうのみじん切りが入ったフィノッキオーナというものが、トスカーナのサラミです。

ファロルニ公式サイト(英語)
https://falorni.it/en/

たくさんの生ハムが天井からぶら下がっている、迫力ある店内の写真が見られます。

行き方はフィレンツェ中央駅近くから出ているSITAというバスで約1時間。マッテオッティ Matteotti 広場で下車です。バスで行ってもいいですが、レンタカーやハイヤー車などで、ブドウ畑の広がる素晴らしいキャンティの田園風景の中をドライブしながら行くのもおすすめ。

この肉屋から徒歩で以前紹介したワインとオリーブオイルのお店に行かれますので、この2店舗セットで「キャンティの味覚ツアー」はいかがでしょうか。