2010-09-17

北イタリア旅行 ガルダ湖 Sirmione

ベローナ駅からバスで1時間。ガルダ湖で一番人気の温泉の町、シルミオーネへ。
水着と、テルメセンターの情報を持って、準備万端である。
バス停に着くと、さっそく湖が見える。
スカラ家の城に続く橋を渡り、中心地へ。
狭い街は、車も通り、観光客で賑わっていて、ちょっと、息苦しい。
足早に、湖畔を目指す。
湖畔に着くと、水も、空気も澄んでいて、すがすがしい。
水着で横たわる人々も、のんびりした気持ちにさせてくれる。
しばらく湖畔を歩いていると、湖内に、岩で囲まれた場所に、人々がただ、座っているのを発見。
も、もしや、温泉では!??
水に触れると、やはり、暖かかった。温泉だ!!
即効、近くにある海の家風のお店の更衣室を借りて、水着に着替え、入浴。
熱湯の湧き出し口を囲むように、のーんびり、湖の絶景を見ながら、お湯に漬かる。
気分爽快だ。
まさか、こんな、無料の野外温泉があるとは、思ってもいなかった。
あんちゃんも、幸せそうに、漬かっていた。
時々、冷たい湖の水に入ったりしながら、1時間くらいゆっくりしてしまった。
着替えて、再び、観光。
聞くところによると、フェリー乗り場付近は、ジェラートがすごい!??らしい。
フェリー乗り場を目指して、歩く。
そのうち、お土産屋さんが連なり始めると、あった!!
そこは、ジェラート街。
何軒も、ジェラート屋さんが、軒を連ねている。
あんちゃんは、3軒はしご。
ランチも食べず、ジェラートだけで、満腹の私たち。
せっかくなので、デゼンツァーノDesenzanoまで、湖上クルーズ。
湖上の風は、とっても心地よい。
温泉、アイス、気持ちよい風と、癒しのフルコースだ。
デゼンツァーノDesenzanoから、バスに乗って、ベローナへ。
バスに乗って、即効、熟睡してしまったのは、言うまでもない。