2006-09-14

レイコック村

イギリスでの休暇の過ごし方は、もっぱらウォーキング。
毎週木曜日くらいになると、今週末は、どこを歩こうかと、インターネットや雑誌で、検索するのが、習慣になってきた。
雑誌で、”バースの運河沿いを歩く”っていうコーナーを発見。
バースは、何度も行ったけれど、そんな素敵なウォーキングルートがあったなんて知らなかった。
早速、あんちゃんに報告し、週末に行くことになった。
バースといえば、コッツウォルズの玄関口。
できれば、コッツウォルズの村にもちょっと足を伸ばしたい!
コッツウォルズには、魅力的な村がたくさんある。
その中で、まだ行ったことがない「レイコック」にぜひ行って見たいと思った!!
レイコックは、ナショナルトラストが村ごと管理している。
その村にあるアビーは、映画の撮影で、よく使われている。
最近では、ハリーポッターだ。
バースに行く前に、レイコック村に立ち寄った。
そう、ちょっと立ち寄るつもりだったのよ、、、。
ナショナルトラスト管理の綺麗な有料駐車
場に愛車のコルトを停めて、村のマップを手に、散策スタート。その村に入った途端、まるで、テーマパークのよう。
中世風っていうのか?かわいいお家が立ち並ぶ。
そして、驚いたことに、たくさんの観光客。
馬車なんかも、走っていたりする。
地元アーティストのクラフトショップとか、観光客向け!?のちょっとした小さなお店がけっこうあったりする。
ちょっと立ち寄るはずが、かわいいカフェをみつけて、ランチをして、綺麗な小川の岸辺に座ってぼんやりしたりで、なんと、あっというまに一日が過ぎてしまった、、、。
もう、バースでウォーキングするには遅すぎる時間、、、。
恐るべし”レイコック村。”
久々に、イギリスで観光客気分を味わえて楽しかった。

photo