2006-08-16

新しいポーツマス

ポーツマスが新しくなったって聞いて、行ってみた。
メインは、Spinnaker Tower。
Spinnakerは、船の主帆という意味。
高さ170M。日本人にとっては、物足りないかもしれない。
でも、イギリス、しかも南部にっとては、かなり斬新だ!
さっそく登ってみることに。
チケット売り場のお姉さんも、エレベーター案内人のお兄さんも、明るくやる気満々な雰囲気。
まるで、日本にいるみたい。
これまた、イギリス人にとっては、斬新に違いない!!
展望台には、ガラス張りのフロアが。
若者はもちろん、おばちゃんも、パンツ丸見え状態で、フロアに座り、ポーズをとって写真撮影。
しっかし、はしゃいでるねぇ~、こんなの東京タワーには、ずっと昔からあるさぁって、心のなかで、イギリス人観光客を小ばかにしてみた。
でも、実際このフロアの上に立つと、怖かった!!
海と空の間に、宙ぶらりんになっているような感覚。
う~ん、ポーツマス、やるな!!
このタワーの上からの眺めは、ワイト島や、ポーツマスから、この島へ行くホバークラフトや、さらに、フランスに向かう客船、Navyの戦艦など、かなり楽しめる。
かなり、感心して、地上に降りた。
地上も、イギリスらしかぬ、活気に溢れていた。
レストランも、お店も、ベンチも、ゴミ箱も!?みんな新しくて清潔。
お店は、アウトレット街になっていて、ラルフや、バーバリーなど、充実。
歴史あふれる暗くて重い建物や、田舎のホビットが住んでそうなコテージも、イギリスの魅力だけれど、こんな新しいイギリスも、たまには良いよね。
また行きたいな。
タワーのホームページ
http://www.spinnakertower.co.uk/